アイコン 韓国文政権、北朝鮮に対し人道支援の接触認可 6者会合、開城工業団地

スポンサード リンク

北朝鮮の核・ミサイル挑発が続いているにもかかわらず、韓国政府が人道支援に向けた国内民間団体と北朝鮮の接触を認め、進歩(革新)系の文在寅政権発足で韓国の対北朝鮮政策が変わったことをはっきりと示した。

統一部は26日、北韓への人道支援を行う民間団体「わが民族同士助け合い運動」が申請した北韓との接触を承認したことについて、「マラリア予防などに向けた支援を協議するための接触を承認した」と述べた。

統一部のイ・ユジン副報道官は26日の定例会見で、「きょう、民間団体である‘わが民族同士助け合い運動’による、国境地域でのマラリア予防活動などに向けた人道支援について協議するための北韓との接触の申請を承認した」としたうえで、「接触方法は、ファックスまたは電子メールだ。今後、この団体から北韓訪問や物資の持ち出しについて申請があれば、接触の承認とは別に、人員や物資の中身、南北関係の状況、身の安全などを総合的に考慮して検討する」と説明した。

李副報道官はまた、「政府は、北韓の挑発には断固として対応する一方で、人道支援などの民間交流は、国際社会の北韓制裁の枠組みを損なわない範囲内で柔軟に検討していくという立場だ」と述べている。
以上、KBS参照

文政権は、統一部に話し合い派=北朝鮮派を配しており、米より中露に傾斜し、6ヶ国協議再開重視政策を推進、人道支援と称して、徐々に門戸を開放していくものと見られる。
ただ、文政権は、風見鶏は許されず、調子に乗り北朝鮮問題で米国を孤立させるようなことや、THAAD撤去に至れば、米国の北朝鮮直接攻撃の危険性をさらに高めさせるものとなる。
今のトランプにとって、冷戦時代の産物である韓米同盟など意味をなさず、南朝鮮の北朝鮮からの攻撃を抑止している駐留米軍28500人の駐留費負担がもったいないとする大統領でもある。

6ヶ国とは米・中・露・南北朝鮮・日本。
<6者協議・6者会合>
2003年6月、1回目開催
2007年3月に6回目が開催された後、中断。

2009年4月、北朝鮮が人工衛星を打ち上げた。これをミサイル開発と見た国連安保理が非難決議、これに反発し、北朝鮮は6ヶ国協議からの離脱を表明した。
その後、北朝鮮は核開発実験、ミサイル実験を繰り返している。
2010年3月26日、韓国哨戒艦沈没事件(北朝鮮潜水艦による攻撃だったと結論付けられている)
2010年11月23日、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件(韓国の数砲門が壊れ即時反撃できなかったことも判明している)
2011年12月、金正日死去
その後トップに就任した金正恩は、中国習国家主席も含め外国のトップとは直接会談を持っていない。
米朝は、その後も実務者による2国間協議を持っていたが、最近はそれもなくなっている。ただ、今5月、民間レベルで、欧州で会談を持っている。

<開城工業団地>
2004年12月、開城工業団地オープン、完工は2011年。
2013年4月、核開発実験により韓国側撤収、北朝鮮労働者5万3千人就労。
2013年9月、再開
2016年2月、核実験を受け、停止、全面引き上げた。
北朝鮮は、国交のある国へ労働者派遣、木材・鉄鉱石・石炭などを中国へ輸出して外貨を稼いでいる。それに加え、開城工業団地での外貨により、核・ミサイル開発の軍資金を捻出してきた。
太陽政策の盧武鉉時代(2003~2008年)に、北朝鮮の核開発が加速した。
盧武鉉の盟友で、大統領秘書室長も務めた文在寅が2017年5月韓国大統領に就任した。
先は見える。

2012年末時点の稼動企業数は123社。2012年時点の従業員数は5万4,234人、従業員の98.6パーセントは北朝鮮側の人員。
2 013年時点で、進出した韓国企業の投資総額は5,568億ウォン (482億円) で、生産額は月4,000万ドル。
これとは別に韓国側の公的企業が、造成や社会基盤整備に5.5兆ウォン (4,770億円) から6兆ウォン (5,200億円)投資。
一方、北朝鮮側は労働者約5万3千人分の賃金として1年間に8,700万ドル(約86億円)の外貨収入を得ており、経済が劣悪で、外貨収入が乏しい北朝鮮にとってドル箱事業となっていた。
以上

スポンサード リンク
[ 2017年5月27日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ