アイコン 高校生調査 朝食はパンよりご飯が初めてトップ

スポンサード リンク

朝食は忙しい奥様からすればパンがお手軽でいいが、しかし日本人とすればやはりご飯にお味噌汁が良い。

今回、農林中金は東京近郊の高校生を対象に朝食の調査をした結果、ご飯と回答した人は71%で最も多かったという(複数回答)。

過去の調査結果と比較すると、前々回が51%、前回が67%、右肩上がりに上昇。

これまで最も人気のあったパンは、前回を3ポイント下回る70%となった。

 

高校生の朝食は「パン」より「ご飯」――。農林中央金庫の調査によると、東京近郊に住む高校生が普段食べている朝食はご飯が最も多く、パンを押さえて初めてトップに躍り出た。
男子生徒を中心にご飯が支持を集めた。一方、昼食は自宅から学校に持っていく「弁当派」が多数を占めた。

高校生を対象に食生活の調査を実施するのは2006年、12年に続いて3回目。東京や埼玉、千葉、神奈川の4都県に住む400人から回答を得た。

普段朝ご飯に食べているものを複数回答で聞いたところ、ご飯と回答した人は71%で最も多かった。過去の調査結果と比較すると、前々回が51%、前回が67%だった。
徐々に支持を広げている。これまで最も人気のあったパンは、前回を3ポイント下回る70%となった。
「卵料理」が50%、「牛乳・ヨーグルト」が46%と続いた。

男女別で見ると、ご飯への支持率は男子が高い。男子でご飯を選んだのは74%でパン(67%)を上回ったのに対し、女子はご飯(68%)よりもパン(73%)が多かった。

また、学校での昼食は「弁当を親に作ってもらう」が91%と圧倒的に多かった。「コンビニなど校外の店で買う」(27%)や「学校の売店で買う」(24%)は2割台にとどまった。
農林中金は「食育活動などを通じて、食の安全・安心への意識が高まっているのではないか」とみる。

配信 2017年06月05日
日本農業新聞
https://www.agrinews.co.jp/p41044.html
 

スポンサード リンク
[ 2017年6月 7日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ