アイコン 金塊の山 韓国の密輸事件 アシアナ航空乗務員関与

スポンサード リンク

日本での金塊事件は、韓国からの密輸事件が多発している。
韓国では、航空会社の乗務員が摘発されている。
アシアナ航空のベトナム国籍乗務員2人が、韓国内に金塊を密搬入しようとして、韓国の税関当局に摘発された。
アシアナでは昨年10月にも同じ事件が起き、外国人乗務員管理の粗末さが浮き彫りになっている。

6月15日仁川税関によると、アシアナ航空の乗務員2人は、6月5日にベトナムを出発して仁川空港に入国し、1キロ相当の金塊複数個を密輸しようとしたときに税関当局で摘発された。
2人が密輸を試みた金塊だけで10キロ以上におよび、時価10億ウォンに近いと伝えられた。仁川税関は該当人物を関税法違反の疑いで立件して送致した。

アシアナ乗務員の金塊密輸事件は、今回が初めてではない。
昨年10月にベトナム国籍の女性乗務員がベトナムから仁川空港に入国し、1キロ相当の金塊6つ(時価3億ウォン)が、乗務員のバッグに入っていて摘発された。

この乗務員は、乗務員には「エックス線」の検査を全数調査ではなくランダム方法で行うという点を悪用したことが分かった。

この事件後にアシアナ航空は、毎年ベトナム国籍の乗務員を相手に教育履修事実をサインするようにするなど独自の教育を強化したが、犯行がより大胆になることにより乗務員管理に隙を見せた。

また、昨年8月には米国人の大韓航空の操縦士が、億台の金塊を密搬入し、再度持っていこうとしたときに仁川空港のセキュリティチェックで摘発された。
米国ワシントンで購入した100グラムのゴールドバー14個、ゴールド記念コイン31枚など、金2.17キロが入っていた。

当時操縦士のA氏は仁川の宿泊ホテルに保管していた金塊を、ドイツのフランクフルトに持って行くために仁川空港の出国場を出たときに捕まった。

乗組員の免税範囲は150ドルで、一般人の600ドルの4分の1に過ぎない。
誰よりも税関の規定をよく知っている乗務員たちの非行が相次ぎ、乗務員管理と空港常駐スタッフのセキュリティチェックを強化しなければならないという指摘が出ている。

外国人乗務員の金塊密輸事件が再発したことに対してアシアナ関係者は、「当該外国人乗務員たちの個人的逸脱行為に対して残念に感じており、教育の強化、組織管理、制度の改善を通じて管理監督を強化する」と伝えた。
以上、

もっと、日本・香港・韓国における金塊密輸ルートについて知りたいものだ。
福岡空港では4月21日、現生7億3千万円を国外へ持ち出そうとして検挙された運び屋の韓国人の男たち、現金の所有権を韓国の自動車販売会社の社長が主張する発言をしていたが、その内容はフェラーリ2台を胡散臭い香港で購入するため、東京の顧客から預かったものだと主張していた。

その後、福岡県警は当該の現金の運び屋たちを金塊密輸に関しても追検挙している。
韓国の自動車会社経営者は、その後どうなったか不明。所有が証明できなければ、日本の国庫へ収まることになる。東京の顧客も胡散臭い客か・胡散臭い金とも見られ、所有証明の申告はしないだろう。
当事件で運び屋以外では、韓国の自動車会社社長だけが判明しており、当該の人物を徹底的に調べれば、いろいろ臭いものが出てくるだろうが、韓国ではなんら追加した報道はなされていない。運び屋も自動車会社社長もこれまでにこうした大金を何回も日本から持ち出したと証言している。

日本に飛来する韓国の航空会社の便は、乗務員も含め全員特別待遇の厳重な調査が必要だろう。今ではアルバイト気分で日本人の女性たちまで運び屋に利用されている。
K-POPPおっかけの若い日本人女性たちも非常多く、韓国と日本を行き来している。尻軽だけに事件に巻き込まれる可能性も高い。巻き込まれないためにも厳重な出国・入国審査が必要だ。
 

スポンサード リンク
[ 2017年6月16日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ