アイコン ミサイル駆逐艦に衝突したコンテナ船は日本郵政系コンテナ船

スポンサード リンク

神奈川県横須賀市の南西沖で17日午前2時半ころ、米海軍のミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」(全長154メートル、8315トン)とフィリピン船籍のコンテナ船「ACXクリスタル(ACX Crystal)」(全長222.6メートル、2万9060トン)が衝突した。
米軍と海上保安庁によると、駆逐艦の乗組員7人が行方不明になっており、海上保安庁と米軍が協力して捜索している。

 米軍は、この事故でフィッツジェラルドのブライス・ベンソン艦長と兵士2人の計3人が裂傷や打撲傷を負い、米海軍横須賀病院に搬送されたと発表した。
 米海軍と海上保安庁によると、衝突は横須賀の南西約100キロの沖合で日本時間の午前2時半ごろ発生。
米海軍は、船体の損傷状況や人的被害の詳細は調査中だとしている。

海上保安庁は、巡視船艇5隻、航空機2機、特殊な訓練を受けた救助チームを現場に派遣した。
フィッツジェラルドは、右側側面中央部が激しく損壊していた一方、ACXクリスタルは船首部分の左側に比較的軽い損傷が見られた。
米海軍は、フィッツジェラルドは喫水線の上下に損傷を受けてある程度の浸水が生じ、推進力に制約を受けているものの自力航行が可能だと発表した。

フィッツジェラルドはタグボート2隻に先導されて横須賀基地に入った。
フィッツジェラルドは、横須賀を母港とする空母ロナルド・レーガン打撃艦隊の構成艦、全長154メートルの駆逐艦フィッツジェラルドは横須賀港を拠点として、太平洋と日本海で活動している。

ACXクリスタルは全長222メートルのコンテナ船で、船舶追跡ウェブサイトによると東京へ向かう途中だった。フィリピン船籍だが海運大手、日本郵船の子会社が所有している。海上保安庁によるとACXクリスタルには乗組員20人が乗っていたがけが人はなく、東京の港に向かった。
コンテナ船は、航跡記録で衝突した時間帯には直角に進路変更していたことが判明している。ただ、衝突の危険性がある場合、駆逐艦側は左旋回、コンテナ船は右旋回することが、航行の衝突回避行動としてルールとなっている。

 イージス艦は、すべて軍事情報となるため、米軍が調査し米軍側から発表されない限り、航跡などは不明。
イージス艦など艦船はスピードを上げるため、民間船よりかなり薄い厚板鋼板が使用されているという。
以上、
7人の不明者は、衝突のショックで船外へ落ちたと見られているが、衝突部位の船内に閉じ込められている可能性もあるとされている。

スポンサード リンク
[ 2017年6月19日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ