アイコン 原薬の山本化学工業 無許可で中国製アセトアミノフェン使用 薬事法違反

スポンサード リンク

多くの風邪薬で使われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェン(AA)製造で、国内で8割のシェアを持つ最大手の原薬メーカー「山本化学工業」が、自社で作ったAAに安価な中国製AAを無届けで混ぜて水増しし、製薬会社に出荷していたことがわかった。

医薬品医療機器法(薬機法)違反にあたり、厚生労働省が5月に立ち入り調査を実施。指導権限を持つ和歌山県が近く処分する方針。

AAを仕入れた製薬メーカーが調合して風邪薬をつくり、病院で渡される薬や市販薬として広く販売している。

厚労省の立ち入り後、同社はAAのほか全製品の出荷を自粛している。

山本化学は、米国産の原料などを使い、和歌山市内の工場でAAを製造している。しかし、これとは別に、中国で作られた安価なAAを輸入し、自社で造ったAAに混ぜて出荷していたという。費用を節減し、生産量を上げるためとみられる。

関係者は、少なくとも数年前から、中国製を1~2割混ぜていたという。

以上、朝日新聞参照

山本化学工業株式会社
社名
山本化学工業株式会社
本社所在地
和歌山市舟津町1-4
代表
社長:山本隆造
設立年月日
昭和26年12月
従業員数
30
資本金
1,125万円
売上高
約13億円
工場
本社に同じ
研究所
営業所
大阪
沿革
昭和21年5月 和歌山市舟津町に山本化学工業所を創立。アミノ酸カラメル製造に着手する。
同26年 1月 バラフヱネチジンおよびチオ硫酸ソーダを製造する
同26年12月 組織変更し山本化学工業(株)とする
同27年 8月 薬局方フェナセチンを製造
同34年10月 公定書外医薬品N-アセチル-p-アミノフェノールを製造
同35年 8月 国有特許使用によるC.M.Cを製造
同47年 2月 β-オキシブチリル-p-フェネチジンを製造
同49年 7月 営業部門を分離独立し、販売会社サンケミファ一(株)を設立。
製造品目
局方アセトアミノフェン
局方メフェナム酸
局方塩酸フラボキサート
設備能力
局方アセトアミノフェン:960トン(年産)
局方メフェナム酸:100トン(年産)
その他:900トン(年産)
14年5月現在
主要販売先
サンケミファ一
主要仕入先
三井化学ファイン、岡畑産業、岡畑興産、興和、サンケミファー

スポンサード リンク
[ 2017年6月22日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ