アイコン 4~6月の訪日客の支出動向 13.0%増の1兆円超  各国別旅行消費額一覧

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訪日外国人全体の旅行消費額
〇 平成29年4~6月期の訪日外国人全体の旅行消費額(速報)は、1兆776億円と推計され、前年同期(9,534億円)に比べ13.0%増加した。
1~6月までの上半期の累計では、2兆456億円と推計され、昨年の上半期(1兆8,839億円)に比べ8.6%増加した。

〇 国籍・地域別に訪日外国人旅行消費額をみると、
中国が3,682億円(構成比34.2%)と最も大きい。
台湾1,536億円(同14.3%)、
韓国1,177億円(同10.9%)、
香港852億円(同7.9%)、
米国767億円(同7.1%)
の順となっており、これら上位5ヶ国・地域で全体の74.4%を占めている。

訪日外国人1人当たりの旅行支出
〇 訪日外国人1人当たり旅行支出は14万9,248円で、前年同期(15万9,933円)に比べ▲6.7%減少した。
〇 国籍・地域別にみると、英国(25万1千円)、イタリア(23万3千円)、中国(22万5千円)の順で高い。
以上、

一人当たり旅行支出額が大幅に落ちてきている。東南アジア経済の低迷が旅行代金の制約にも動いているものと見られる。
米トランプは就任来半年間、フェイクニュースばかり発信し続け、経済はトランプ効果の気分だけで何一つ実現できていない。先行き期待は賞味期限切れになりつつある。
問題は、こうしたトランプに世界経済が膠着状態になりつつある点だろう。景気浮揚策・雇用増加策より、保護主義の自由貿易見直しを優先させるならば、米国経済の先行きも見通し暗いものになる。すでに、トランプは世界中で嫌われ者になっている。
旅行支出額も、訪日客の国々の景気と為替に左右される。
 

4~6月の訪日客の客数と消費動向/観光庁
 
旅行支出(円)
旅行者数
旅行消費額
2016年
一人当たり
前年比
千人
前年比
億円
前年比
総数
149,248
-6.7%
7,220
21.1%
10,776
13.0%
中国
225,485
2.5%
1,633
1.8%
3,682
4.3%
台湾
122,422
-0.7%
1,254
8.4%
1,536
7.6%
香港
143,726
-2.9%
592
37.7%
852
33.7%
韓国
69,929
0.9%
1,682
67.7%
1,177
69.2%
タイ
105,033
-25.7%
279
5.8%
293
-21.3%
シンガポール
151,088
-18.0%
105
14.7%
160
-5.9%
マレーシア
145,261
-14.0%
109
14.3%
159
-1.7%
インドネシア
128,258
-7.0%
108
44.3%
139
34.3%
フィリピン
95,810
-18.4%
137
29.2%
132
5.5%
ベトナム
180,771
-24.2%
82
23.3%
150
-6.5%
インド
150,385
-3.6%
40
9.4%
61
5.4%
米国
189,960
-0.2%
403
14.9%
767
14.6%
カナダ
189,226
14.2%
82
24.2%
155
41.8%
オーストラリア
212,546
-9.1%
120
21.2%
257
10.1%
英国
251,171
36.2%
82
13.3%
207
54.3%
フランス
212,283
3.0%
78
6.3%
167
9.4%
ドイツ
189,033
-12.5%
53
14.8%
101
0.4%
イタリア
233,110
25.2%
34
15.7%
80
44.9%
ロシア
160,462
-27.1%
20
57.1%
33
14.5%
スペイン
202,125
-9.7%
25
36.1%
51
22.9%
 他
211,259
-4.9%
292
14.1%
617
8.6%

[ 2017年7月20日 ]
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