アイコン CMAJ 人工甘味料では体重が減少しない?

スポンサード リンク

過去に人工甘味料が怖くなるという記事を書いているが、今回人工甘味料が体重の減少ではなく増加につながる可能性もあり得ることを示す新たな研究結果が発表された。

過去の記事は、人工甘味料「アスパルテーム」を取り扱っており、気になる方は一読を。

危険?パルスイート(人工甘味料「アスパルテーム」)が怖くなる、4つの話

 

 

人工甘味料が体重の減少ではなく増加につながる可能性もあり得ることを示す新たな研究結果が発表された。
過去の複数の研究結果について見直しを行ったところ、人工甘味料が体重に大きな影響を与えていたことは確認されず、
何らかの影響があるとすれば、それは長期的に見た場合の体重増加とその他の健康上の問題との関連性であることが分かったという。

 カナダの医学誌「カナディアン・メディカル・アソシエーション・ジャーナル(CMAJ)」に7月中旬に掲載された論文は、
過去に行われた37件の研究結果についてのメタ分析の結果をまとめたもの。
調査対象者は合計40万人を超える。

 研究チームが対象とした過去の研究のうち、7件はランダム化比較試験であり、
被験者は指示に従い、人工甘味料の使用または不使用を6か月~数年にわたって継続した。
その他は観察研究であり、被験者に人工甘味料の使用について自己申告してもらい、
長期(中央値は10年)にわたって記録したものだ。

 これらの結果を分析したところ、より多くの人工甘味料の摂取と体重減少の関連性を確認することはできなかった。
一方、長期にわたって行われた観察研究の結果では、人工甘味料の摂取と体重増加、
肥満やメタボリックシンドローム、2型糖尿病、心臓疾患をはじめとするその他の健康上の問題との関連性が見られた。

 臨床試験の結果から有益な結果が得られていないこと、観察研究からいくつかのマイナスの影響が確認されていることを受け、
研究チームは人工甘味料の使用について、当面はより慎重な態度を取るべきだとの見解を示している。

https://forbesjapan.com/articles/detail/17075

スポンサード リンク
[ 2017年7月25日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ