アイコン バングラデシュで衣料品工場爆発 10人死亡

スポンサード リンク

バングラデシュの首都ダッカ郊外にある衣料品工場で3日、ボイラーが爆発し、10人が死亡、約50人が負傷した。当局が発表した。

 事故が発生したのは、ダッカ郊外のガジプールにある工場。当時、数十人の工員が作業していた。爆発によって6階建ての建物の壁や屋根が崩れた。

消防隊が駆け付け、救助作業を行っていると明らかにした。爆発したのは工場のボイラーで、付近の他の建物にも被害が出たという。

消防幹部によれば、死者のうち6人は現場で遺体が収容された。残る4人は搬送先の病院で死亡。負傷者には工場の外を歩いていた人々も含まれており、爆発の規模は非常に大きかったという。

工場は衣料品メーカーのマルティファブズ(Multifabs)が所有しており、同社のウェブサイトによれば主に欧州ブランド向けに生産している。

日本の三菱商事ファッションも同社と取引している。

Multifabsはパリで衣料品の品質賞を受賞しているが、工場の安全性については、バングラデシュの衣料品工場では、再三工場火災により多くの従業員が逃げる避難路もなく、犠牲になっている。

バングラデシュは、北海道と東北の合計面積よりやや狭い約14万7千k㎡に1億59百万人が暮らす、人口密度が非常に高い後進国。そうした低賃金の労働力を利用した衣料品製造業が急速に発展し、今や国自体が世界の衣料品工場となっている。

製造依頼する先進国のファッションメーカーは、取引についてはバングラデシュの製造会社の建屋の安全チェックなどもする必要があるのではなかろうか。

中国では以前、iPhone製造工場で多くの自殺者が出た。その工場は台湾・鴻海系のEMSメーカーのフォックスコンの工場であったが、工場を持たないアップルが、米国社会から長時間労働などの問題を指摘され、鴻海に対して労働環境や労働条件の改善を指示し、その後、改善された。

 

Multifabsサイト

http://www.multi-fabs.com/our-valued-clients

 

スポンサード リンク
[ 2017年7月 5日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ