アイコン トヨタ テキサスに北米トヨタ新本社建屋完成

スポンサード リンク
 

トヨタは、アメリカで事業ごとに分かれていた拠点を1ヶ所に集約するため南部テキサス州に建設したアメリカの新本社建屋が完成しメディアに公開した。

トヨタは、アメリカで、生産管理部門や販売管理部門などの拠点が各地に分かれていたことから、集約した北米トヨタの新本社を、テキサス州北部のプレイノ市に完成させ、6日メディアに公開した。

投資金額は10億ドル(約1130億円規模)で、敷地面積は東京ドームの約8個分に相当する40万平方メートル。

約4000人の社員が働く予定で、トヨタは地元から1000人以上を雇用するなど地域経済への貢献をアピールしている。

ホームページにはトランプ大統領が「トヨタの決断を称賛する。トヨタのアメリカ事業を誇りに思い、支援を続けたい」と謝意を伝えた署名入りの文書を公開している。

(トヨタは、トランプからメキシコ工場建設投資を名指しで批判され、直後、アメリカで5年間で1兆円規模の投資を表明していた。しかし、トランプは反応しなかった。ところが、トランプの意に反し、GMが1000人のリストラ、フォードが小型車生産のメキシコ工場移管を表明するなど、アメリカ勢は、昨年にピークアウトした販売台数に対する経営対策に乗り出し、トランプを慌てふためかせている。)

北米トヨタのジム・レンツCEOは新本社の開所式で「さまざまな事業を1ヶ所に集めることでイノベーションを加速させ、より素早い経営判断ができるようになる」と述べた。

トヨタのアメリカでの販売台数は、GM=ゼネラル・モーターズとフォードに続く3位につけているが、今年上半期の販売は、前年より▲3.6%減少し、市場全体の▲2.1%の減少に比べ大きな落ち込みとなっている。

トヨタは生産や販売といった部門間の連携を強めることで、アメリカでの競争力を高めたい考え。

これまで本拠としていたカルフォルニア州は、シリコンバレーを抱え、生活費も高く、高税で、車両に対する世界一の環境対策なども煩すぎ、おまけに慰安婦像まである。こうした高飛車なカルフォルニア州から出て行く企業が多くなっている。

テキサス州は、日本びいきのテキサス親父が住むところ、生活費が安く、優遇税制を設け誘致に力を入れており、カルフォルニア州に嫌気したトヨタが移転地としたもの。

0707_02.jpg

[ 2017年7月 7日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ