アイコン 森友学園捜査に異議申す 元検事・郷原弁護士

スポンサード リンク

元検事で郷原弁護士は、森友学園の家宅捜索について、次のように述べている。
大阪地検が補助金不正受給の疑いで6月に森友学園や籠池泰典前理事長の自宅を家宅捜索したのは、国会閉会に伴う安倍晋三首相の会見直後。政府と示し合わせたと疑われても仕方ないタイミングだった。
 しかも、容疑のうち幼稚園の補助金不正受給などは本来、警察で捜査するのが一般的で、地検特捜部で手がける事件ではない。籠池容疑者が「国策捜査」と受け止めるのも理解できる。

国策捜査とは、一般的に政府の意向に沿う形で、特定の者だけを不公平に狙い撃ちするような捜査。
今回の大阪地検の捜査も、籠池夫妻の逮捕について「証拠隠滅のおそれ」があるのか、国の補助金の不正受給なのに、なぜ補助金適正化法違反ではなく詐欺容疑で逮捕したのかなど不可解な点が多々ある。
捜査の進め方や判断に不自然さがあることは否めない。
以上、報道参照

当事件は、豊中市の市議の蜂の一刺しから拡大した問題、日本会議のメンバー同士が仲良しクラブを形成、籠池殿がそれを利用したまでのこと。安倍首相の名前とか、昭恵婦人の名前が出てきたことから、大阪府も財務局もびっくらこっくらして、ヒビッてしまい、森友氏の思し召すままにコトを進めたものと見られる。それほど肩書きは、水戸黄門様の印籠のようにモノを言う。

世間知らずのお嬢様の昭恵婦人(元森永社長の娘さん)は、問題発覚で、政治家血脈の安倍家から虐められているそうな。当の安倍首相は官邸から自宅に帰らず、会話の機会も大幅に減っているという。しかし、まだ昭恵婦人には、山ほどの肩書きが残っており、当該団体の宣伝に利用されているのも確か。どこで問題が浮上してくるかも知れず、夫のことを思うならば、早々に全部の肩書きを捨てることも大事ではなかろうか。
安倍首相が2021年9月の退任後に、肩書きをまた頂けばよろしかろう。
福岡県の北部でもいろいろ動いていたものが、森友問題の発覚の影響で静かになった。

スポンサード リンク
[ 2017年8月 3日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ