アイコン 麻生副総理兼財務相 漫画の読み過ぎ? 「アドルフに告ぐ」

スポンサード リンク

麻生太郎副総理兼財務相は29日、横浜市で開いた麻生派の研修会で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と述べた。
この例えに対して、麻生大臣は30日、派閥の研修会の講演で「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」と発言したことについて、「ヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」とのコメントを出した。
麻生氏は「私の発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」とした上で、「政治家にとって結果を出すことがすべてであることを強調する趣旨で、悪しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と釈明。

「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは、発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らかである」としている。
以上、

しかし、世界の世論はヒトラーを例え話でも引用することにつき、すべてご法度(=タブー)にしており、外紙も問題になる可能性があると指摘していた。日本で通用しても、外国首脳らと会談することも多いお立場だ。

麻生大臣は、相変わらず、漫画の読みすぎなのか、それともお歳で過去に何回も読んだ漫画が亡霊のように自然に出てきてしまうのだろうか。

0830_05.jpg

スポンサード リンク
[ 2017年8月30日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ