7月の韓国-中国間の航空旅客数▲45%減、日本28%増
スポンサード リンク
中国の「THAAD配備(高高度ミサイル防衛)報復」により、7月の韓国-中国路線の航空旅客数が、前年同期に比べて▲45%も減少していたことが分かったと韓国紙が報道している。
30日、韓国国土交通部によると、今年7月の中国路線の航空旅客数は112万人で、204万人だった前年同期に比べると▲45.2%(92万人)も減少した。
反面、同じ期間、日本は27.9%増、東南アジアは12.9%増、欧州路線は13.5%増だった。
これに伴い、国土交通部は、今年4月に緊急支援策を補完して空港施設使用料の50%減免を務安・襄陽に続いて清州(韓国内の空港)まで拡大することにした。
また、旅客数が急減した中国路線の輸送権義務使用期間を年内は全面免除し、中国路線で運航していた航空機が、日本や東南アジアなどの路線に振り替えて投入できるようにした。
韓国からの訪日客数
|
||||||
|
2015年
|
|
2016年
|
2017年
|
||
|
訪日客数
|
前年比
|
訪日客数
|
前年比
|
訪日客数
|
前年比
|
1月
|
358,093
|
40.1
|
514,900
|
43.8
|
625,400
|
21.5
|
2月
|
321,600
|
38.9
|
490,800
|
52.6
|
600,000
|
22.2
|
3月
|
268,200
|
39.6
|
374,100
|
39.5
|
488,400
|
30.6
|
4月
|
304,600
|
57.0
|
353,700
|
16.1
|
554,600
|
56.8
|
5月
|
315,400
|
61.5
|
302,100
|
-4.2
|
558,900
|
85.0
|
6月
|
251,500
|
21.2
|
347,400
|
38.1
|
568,900
|
63.8
|
7月
|
343,800
|
37.1
|
447,000
|
30.0
|
644,000
|
44.1
|
8月
|
391,000
|
55.5
|
458,900
|
17.4
|
|
|
9月
|
301,700
|
38.6
|
430,600
|
42.8
|
|
|
10月
|
370,800
|
48.6
|
449,600
|
21.2
|
|
|
11月
|
359,800
|
50.5
|
426,900
|
18.6
|
|
|
12月
|
415,700
|
53.4
|
494,400
|
18.9
|
|
|
年計
|
4,002,193
|
45.3
|
5,090,400
|
27.2%
|
4,040,200
|
42.8%
|
|
||||||
2008年
|
2,382,397
|
-8.5%
|
リーマンショックの影響
|
|||
2009年
|
1,586,772
|
-33.4%
|
リーマンショックの影響
|
|||
2010年
|
2,439,816
|
53.8%
|
|
|||
2011年
|
1,658,073
|
-32.0%
|
・3月東日本大震災の影響
|
|||
2012年
|
2,042,775
|
23.2%
|
・8月、李明博竹島上陸
|
|||
2013年
|
2,456,165
|
20.2%
|
・ウォン高円安
|
|||
2014年
|
2,755,313
|
12.2%
|
|
|||
2015年
|
4,002,193
|
45.3%
|
|
|||
2016年
|
5,090,300
|
21.8%
|
・4月の熊本大地震影響。
|
|||
2017年
|
4,040,200
|
42.8%
|
・1~7月までの累計値
|
[ 2017年9月 1日 ]