アイコン 7月の韓国-中国間の航空旅客数▲45%減、日本28%増

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中国の「THAAD配備(高高度ミサイル防衛)報復」により、7月の韓国-中国路線の航空旅客数が、前年同期に比べて▲45%も減少していたことが分かったと韓国紙が報道している。

30日、韓国国土交通部によると、今年7月の中国路線の航空旅客数は112万人で、204万人だった前年同期に比べると▲45.2%(92万人)も減少した。

反面、同じ期間、日本は27.9%増、東南アジアは12.9%増、欧州路線は13.5%増だった。

これに伴い、国土交通部は、今年4月に緊急支援策を補完して空港施設使用料の50%減免を務安・襄陽に続いて清州(韓国内の空港)まで拡大することにした。

また、旅客数が急減した中国路線の輸送権義務使用期間を年内は全面免除し、中国路線で運航していた航空機が、日本や東南アジアなどの路線に振り替えて投入できるようにした。

韓国からの訪日客数
 
2015年
 
2016年
2017年
 
訪日客数
前年比
訪日客数
前年比
訪日客数
前年比
1月
358,093
40.1
514,900
43.8
625,400
21.5
2月
321,600
38.9
490,800
52.6
600,000
22.2
3月
268,200
39.6
374,100
39.5
488,400
30.6
4月
304,600
57.0
353,700
16.1
554,600
56.8
5月
315,400
61.5
302,100
-4.2
558,900
85.0
6月
251,500
21.2
347,400
38.1
568,900
63.8
7月
343,800
37.1
447,000
30.0
644,000
44.1
8月
391,000
55.5
458,900
17.4
 
 
9月
301,700
38.6
430,600
42.8
 
 
10月
370,800
48.6
449,600
21.2
 
 
11月
359,800
50.5
426,900
18.6
 
 
12月
415,700
53.4
494,400
18.9
 
 
年計
4,002,193
45.3
5,090,400
27.2%
4,040,200
42.8%
 
2008年
2,382,397
-8.5%
リーマンショックの影響
2009年
1,586,772
-33.4%
リーマンショックの影響
2010年
2,439,816
53.8%
 
2011年
1,658,073
-32.0%
・3月東日本大震災の影響
2012年
2,042,775
23.2%
・8月、李明博竹島上陸
2013年
2,456,165
20.2%
・ウォン高円安
2014年
2,755,313
12.2%
 
2015年
4,002,193
45.3%
 
2016年
5,090,300
21.8%
・4月の熊本大地震影響。
2017年
4,040,200
42.8%
1~7月までの累計値

[ 2017年9月 1日 ]
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