アイコン かっこいい新型「日産リーフ」初公開 10月2日販売開始 400キロ スペック

スポンサード リンク

日産は6日、進化したゼロ・エミッション車、新型「日産リーフ」を初公開した。
新型「日産リーフ」は、ゼロ・エミッションである事に加え、電動パワートレインならではのパワフルな加速、そして低重心を活かした軽快なハンドリングを実現し、さらに進化した自動運転技術を始めとする先進技術を合わせ持つ、「技術の日産」の粋を結集したクルマとなった。
日産は、「新型『日産リーフ』は、将来の成長に向けた重要なブランド戦略である『ニッサン インテリジェント モビリティ』をけん引するクルマとしている。
新型『日産リーフ』は、航続距離を延長し、最新の自動運転技術を活用した『プロパイロット パーキング』や『e-Pedal』を搭載しており、世界が本格的なEVの時代へ動き出した今、日産のゼロ・エミッションのリーダーシップをより強固なものに進化させ、今後の日産のコアとなる実力を持ったクルマとしている。

■最先端の e-パワートレイン
 新型「日産リーフ」は、400km(JC08 モード)の航続距離を実現し、今まで以上に安心して長距離ドライブを楽しむことが可能。
また、最大出力 110kW、最大トルク 320Nm を発生する新型 e-パワートレインを採用し、「日産リーフ」が持つ電気自動車ならではの加速性能を更に向上させ、よりエキサイティングなドライビングプレジャーを実現。

■進化した自動運転技術
 新型「日産リーフ」は、高速道路単一車線での自動運転技術「プロパイロット」の採用に加え、パーキングにおいて、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」を搭載、車庫入れ、縦列駐車を、大変簡単な操作で安全に行う事が可能。

■ドライバーの運転時の負担を軽減するe-Pedal
 「e-Pedal」はアクセルペダルの操作だけで発進、加速、減速、停止までをコントロール。アクセルペダルから足を離すと、回生ブレーキと通常のブレーキ双方を自動的に制御し、クルマを減速、停車させることができ、坂道においても停止を保持することができる。
「e-Pedal」の採用により、ドライバーは電気自動車ならではの運転フィーリングをより楽しむことができる。

■エクステリアデザイン:テクノロジー感にあふれるスリークなシルエット
 新型「日産リーフ」は低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。
 優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EV らしい爽快な走りを予感させる。
フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、V モーショングリルを採用。
また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した特徴を際立たせている。

■インテリアデザイン:クリーンでくつろぎとハイテク感を備えたプレミアムな空間
 一新した新型「日産リーフ」のキャビンには、優れた空間性と機能性を両立させた、日産ブランドモデル共通のインテリアデザインテーマである「グライディング・ウイング」を採用し、上質感とハイテク感のある空間に仕上げている。
 くつろぎ感と質感にこだわった素材の組み合わせに、細部にわたってクオリティの高い仕上がりを追求することで、ドライビングのクオリティ向上にあわせたモダンなプレミアム感あふれるインテリアを実現。
 シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現した、力強いブルーのステッチが施され、メーター内には 7 インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。
ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。
また、ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」を搭載。
 尚、電気自動車に更なるドライビングの楽しさを求めるユーザーに対して、バッテリー容量とモーター出力を更に向上させたハイパフォーマンスモデルの発売を2018年に予定。

 今回の新型「日産リーフ」は、まず日本で10月2日発売。米国およびカナダ、また欧州では 2018年1月よりデリバリーを開始する予定。

<日本における全国希望小売価格(消費税込み)>
315万円~399万円

<新型「日産リーフ」車両諸元>
●エクステリア:(mm)
 ・全長:4,480
 ・全幅:1,790
 ・全高:1,540
 ・ホイールベース:2,700
 ・トレッド(フロント/リヤ):1,540/1,555
 ・最低地上高:150
 ・空力抵抗(Cd値):0.28
 ・タイヤ:205/55R16 or 215/50R17

●重量/容量:(kg)
 ・車両重量:1,490-1,520
 ・容量:5人乗り
 ・車両総重量:1,765-1,795
●バッテリー
 ・タイプ:リチウムイオンバッテリー
 ・容量:40kWh
●電気モーター
 ・名称:EM57
 ・最高出力:110kw(150ps)/3283~9795rpm
 ・最高トルク:320N・m(32.6kgf・m)/0~3283rpm
●性能
 ・航続距離:400km(JC08)
 ・充電時間(普通充電):16時間(3kW) /8時間(6kW)
 ・80%まで充電するのにかかる時間(急速充電):40分

記載情報は日本仕様もしくは日本市場向け。仕様や装備は国・地域により異なる。
以上、
フロントが何かフィットに似ているような、全体のデザインは前回のブタのようなデザインからスマートに洗練されている。売れそう。


リーフ

スポンサード リンク
[ 2017年9月 6日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ