アイコン 現代自動車G 今年700万台割り込み 200万台在庫抱え見込み

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トヨタを超ライバル視する現代自動車と起亜自動車の現代グループのこれまでの自動車販売台数は、09年が464万台、10年が574万台、11年が660万台、12年が713万台、13年が756万台、14年が800万台、15年が801万台、昨年の16年は788万台だった。

今年、現代グループは、韓国内の駐留米軍基地(星州)に「高高度迎撃ミサイル(THAAD、サード)」の配備により、中国からの貿易制裁および不買運動を受け、深刻な販売不振に陥っており、年間販売台数が、現地生産能力の半分を下回る130万台の販売も不透明な状況だという。

現代・起亜の関係者は10日、「今年は700万台販売も厳しい状況で、在庫が約200万台に上る」と説明した。

内部の予想通り、今年の販売台数が700万台を割り込む場合、2011年以来の低水準となる。
中国市場での販売台数はさらに深刻。
現代と起亜の中国生産施設の生産能力は265万台だが、今年の販売台数は生産能力の半分にも満たない130万台を下回る可能性が高いという。
(第4工場の(河北30万台)は昨年10月完成、第5工場(重慶30万台)は竣工し、試験操業段階)

また、米国市場では、自動車市場全体の低迷を受け、両社は販売台数の減少だけではなく、インセンティブ販売強化により、収益性の悪化が最大の問題として浮上している。
(起亜自動車は昨年9月、メキシコに40万台の工場を完成させ稼動させている。米国不振でメキシコでの販売を増加させている)

さらに追い討ちをかけるように、8月末以降は、現代の中国合弁会社、北京現代と部品メーカーとの間で納品代金の支給遅延問題が浮上し、現地工場4ヶ所の操業中断と再開を繰り返し、生産にも支障が出ている。また、本社にあっては断続的な労働貴族によるストも敢行されている。
以上、聨合ニュース参照
1ウォンは0.095174円(9月8日現在)

アメリカの市場低迷は1~8月までの累計で前年比▲2.7%減。ところが、両社の同期間の落ち込みは▲10.1%減とその影響を大きく受けている。
これは一つに、市場低迷によりインセンティブ販売が過熱化しており、安価な両社のコスパが剥離しているものと見られる。
それにも一つは、昨年9月内部告発された32項目に及ぶリコール隠し、および今年、韓国内でのリコール拒否、当局による強制リコールに発展した一連のリコール問題が、安全性を重視するアメリカにあり、大きく影響しているものと見られる。

今年末には在庫が、年間販売台数の3割近くにもなる200万台になると同社は聨合ニュースの取材に回答しており、極端なインセンティブ(=値下げ)販売を行わない限り、消化できない可能性が高い。
中国での生産コストは不明だが、最新工場2ヶ所を抱え、在庫を消化させるために、中国産をその強力な値下げ販売により、新興国市場での販売強化、シェア拡大に動く可能性もある。
この2工場は中韓・習朴蜜月時代に計画されたものだった。
現代自動車Gは、今や、世界の自動車市場の台風の目になっている。

中国市場 現代+起亜の販売台数
 
2016年
2017年
 
販売台数
前年比
販売台数
前年比
1月
123,900
-22.3%
110,100
-11.1%
2月
92,800
-21.7%
91,200
-1.7%
3月
152,100
-6.4%
72,000
-52.6%
4月
146,900
0.5%
51,100
-65.2%
5月
150,500
16.7%
52,500
-65.1%
6月
142,200
45.5%
54,100
-61.9%
7月
111,000
31.8%
70,000
-36.9%
8月
124,100
29.0%
 
 
9月
159,200
20.3%
 
 
10月
160,000
1.3%
 
 
11月
206,500
14.5%
 
 
12月
222,800
3.7%
 
 
7月累計
919,400
2.4%
501,000
-45.5%
年計
1,792,000
6.7%
 
 
・中国汽車工業協会発表分
2016年過去最高
・韓国からの輸出車は除く(多くはない)。
 
アメリカ市場での現代・起亜の販売台数月別推移
 
 
2017
2016
 
台数
前年比
台数
前年比
1月
現代
46,507
3.3%
45,011
1.1%
起亜
35,626
-7.0%
38,305
0.0%
小計
82,133
-1.4%
83,316
0.6%
2月
現代
53,020
0.0%
53,009
1.0%
起亜
42,673
-14.2%
49,737
13.0%
小計
95,693
-6.9%
102,746
6.4%
3月
現代
69,265
-8.0%
75,310
0.4%
起亜
49,729
-15.2%
58,279
-0.8%
小計
118,994
-10.9%
133,589
-0.2%
4月
現代
63,050
1.3%
62,213
-8.5%
起亜
53,358
-5.6%
56,508
6.1%
小計
116,408
-1.9%
118,721
-2.2%
5月
現代
60,011
-15.5%
71,006
11.6%
起亜
58,507
-7.0%
62,926
0.8%
小計
118,518
-11.5%
133,932
6.2%
6月
現代
54,507
-19.3%
67,511
0.0%
起亜
56,143
-10.3%
62,572
13.7%
小計
110,650
-14.9%
130,083
6.9%
7月
現代
54,063
-27.9%
75,003
5.6%
起亜
56,403
-5.9%
59,969
6.5%
小計
110,466
-18.2%
134,972
6.0%
8月
現代
54,310
-24.6%
72,015
-12.7%
起亜
53,323
-1.7%
54,248
-7.9%
小計
107,633
-14.8%
126,263
-3.6%
累計
現代
454,733
-10.9%
521,078
1.5%
起亜
405,762
-9.3%
442,544
5.7%
小計
860,495
-10.1%
963,622
3.4%
年計
現代
 
 
775,005
1.7%
起亜
 
 
647,598
3.5%
小計
 
 
1,422,603
2.5%
・米乗用車市場全体の1~8月は▲2.7%減。
 
<建設中の現代自動車の新本社ビル・グローバルビジネスセンター(GBC)>
ソウル市三成洞、高さ553m、105階建ほか計4棟・・・総工費25604億ウォン(2017年2月時)。不動産取得費10兆5500億ウォン(2015年12月)、当時の鑑定価格は約3兆3000億ウォン。2020年完成予定。
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[ 2017年9月11日 ]
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