現代自動車G 今年700万台割り込み 200万台在庫抱え見込み
トヨタを超ライバル視する現代自動車と起亜自動車の現代グループのこれまでの自動車販売台数は、09年が464万台、10年が574万台、11年が660万台、12年が713万台、13年が756万台、14年が800万台、15年が801万台、昨年の16年は788万台だった。
今年、現代グループは、韓国内の駐留米軍基地(星州)に「高高度迎撃ミサイル(THAAD、サード)」の配備により、中国からの貿易制裁および不買運動を受け、深刻な販売不振に陥っており、年間販売台数が、現地生産能力の半分を下回る130万台の販売も不透明な状況だという。
現代・起亜の関係者は10日、「今年は700万台販売も厳しい状況で、在庫が約200万台に上る」と説明した。
内部の予想通り、今年の販売台数が700万台を割り込む場合、2011年以来の低水準となる。
中国市場での販売台数はさらに深刻。
現代と起亜の中国生産施設の生産能力は265万台だが、今年の販売台数は生産能力の半分にも満たない130万台を下回る可能性が高いという。
(第4工場の(河北30万台)は昨年10月完成、第5工場(重慶30万台)は竣工し、試験操業段階)
また、米国市場では、自動車市場全体の低迷を受け、両社は販売台数の減少だけではなく、インセンティブ販売強化により、収益性の悪化が最大の問題として浮上している。
(起亜自動車は昨年9月、メキシコに40万台の工場を完成させ稼動させている。米国不振でメキシコでの販売を増加させている)
さらに追い討ちをかけるように、8月末以降は、現代の中国合弁会社、北京現代と部品メーカーとの間で納品代金の支給遅延問題が浮上し、現地工場4ヶ所の操業中断と再開を繰り返し、生産にも支障が出ている。また、本社にあっては断続的な労働貴族によるストも敢行されている。
以上、聨合ニュース参照
1ウォンは0.095174円(9月8日現在)
アメリカの市場低迷は1~8月までの累計で前年比▲2.7%減。ところが、両社の同期間の落ち込みは▲10.1%減とその影響を大きく受けている。
これは一つに、市場低迷によりインセンティブ販売が過熱化しており、安価な両社のコスパが剥離しているものと見られる。
それにも一つは、昨年9月内部告発された32項目に及ぶリコール隠し、および今年、韓国内でのリコール拒否、当局による強制リコールに発展した一連のリコール問題が、安全性を重視するアメリカにあり、大きく影響しているものと見られる。
今年末には在庫が、年間販売台数の3割近くにもなる200万台になると同社は聨合ニュースの取材に回答しており、極端なインセンティブ(=値下げ)販売を行わない限り、消化できない可能性が高い。
中国での生産コストは不明だが、最新工場2ヶ所を抱え、在庫を消化させるために、中国産をその強力な値下げ販売により、新興国市場での販売強化、シェア拡大に動く可能性もある。
この2工場は中韓・習朴蜜月時代に計画されたものだった。
現代自動車Gは、今や、世界の自動車市場の台風の目になっている。
中国市場 現代+起亜の販売台数
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|
2016年
|
2017年
|
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|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
1月
|
123,900
|
-22.3%
|
110,100
|
-11.1%
|
2月
|
92,800
|
-21.7%
|
91,200
|
-1.7%
|
3月
|
152,100
|
-6.4%
|
72,000
|
-52.6%
|
4月
|
146,900
|
0.5%
|
51,100
|
-65.2%
|
5月
|
150,500
|
16.7%
|
52,500
|
-65.1%
|
6月
|
142,200
|
45.5%
|
54,100
|
-61.9%
|
7月
|
111,000
|
31.8%
|
70,000
|
-36.9%
|
8月
|
124,100
|
29.0%
|
|
|
9月
|
159,200
|
20.3%
|
|
|
10月
|
160,000
|
1.3%
|
|
|
11月
|
206,500
|
14.5%
|
|
|
12月
|
222,800
|
3.7%
|
|
|
7月累計
|
919,400
|
2.4%
|
501,000
|
-45.5%
|
年計
|
1,792,000
|
6.7%
|
|
|
・中国汽車工業協会発表分
|
2016年過去最高
|
|||
・韓国からの輸出車は除く(多くはない)。
|
アメリカ市場での現代・起亜の販売台数月別推移
|
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|
2017年
|
2016年
|
||
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
|
1月
|
現代
|
46,507
|
3.3%
|
45,011
|
1.1%
|
起亜
|
35,626
|
-7.0%
|
38,305
|
0.0%
|
|
小計
|
82,133
|
-1.4%
|
83,316
|
0.6%
|
|
2月
|
現代
|
53,020
|
0.0%
|
53,009
|
1.0%
|
起亜
|
42,673
|
-14.2%
|
49,737
|
13.0%
|
|
小計
|
95,693
|
-6.9%
|
102,746
|
6.4%
|
|
3月
|
現代
|
69,265
|
-8.0%
|
75,310
|
0.4%
|
起亜
|
49,729
|
-15.2%
|
58,279
|
-0.8%
|
|
小計
|
118,994
|
-10.9%
|
133,589
|
-0.2%
|
|
4月
|
現代
|
63,050
|
1.3%
|
62,213
|
-8.5%
|
起亜
|
53,358
|
-5.6%
|
56,508
|
6.1%
|
|
小計
|
116,408
|
-1.9%
|
118,721
|
-2.2%
|
|
5月
|
現代
|
60,011
|
-15.5%
|
71,006
|
11.6%
|
起亜
|
58,507
|
-7.0%
|
62,926
|
0.8%
|
|
小計
|
118,518
|
-11.5%
|
133,932
|
6.2%
|
|
6月
|
現代
|
54,507
|
-19.3%
|
67,511
|
0.0%
|
起亜
|
56,143
|
-10.3%
|
62,572
|
13.7%
|
|
小計
|
110,650
|
-14.9%
|
130,083
|
6.9%
|
|
7月
|
現代
|
54,063
|
-27.9%
|
75,003
|
5.6%
|
起亜
|
56,403
|
-5.9%
|
59,969
|
6.5%
|
|
小計
|
110,466
|
-18.2%
|
134,972
|
6.0%
|
|
8月
|
現代
|
54,310
|
-24.6%
|
72,015
|
-12.7%
|
起亜
|
53,323
|
-1.7%
|
54,248
|
-7.9%
|
|
小計
|
107,633
|
-14.8%
|
126,263
|
-3.6%
|
|
累計
|
現代
|
454,733
|
-10.9%
|
521,078
|
1.5%
|
起亜
|
405,762
|
-9.3%
|
442,544
|
5.7%
|
|
小計
|
860,495
|
-10.1%
|
963,622
|
3.4%
|
|
年計
|
現代
|
|
|
775,005
|
1.7%
|
起亜
|
|
|
647,598
|
3.5%
|
|
小計
|
|
|
1,422,603
|
2.5%
|
|
・米乗用車市場全体の1~8月は▲2.7%減。
|