アイコン 米軍 北朝鮮ミサイルを標的に迎撃実験か 国連では「完全破壊」と警告

スポンサード リンク
 

北朝鮮は日本上空を通過させ、太平洋に弾道ミサイルを撃ち込んでいるが、米軍は実践様式で、北朝鮮弾道ミサイル火星12号や火星14号を迎撃する実験に取り掛かることを検討していることを明らかにした。CNNが20日、取材でわかったと報じた。

北朝鮮問題を巡って緊迫した状況が続く中、例え北朝鮮の弾道ミサイルが米国や同盟国の直接的な脅威とならない場合でも、米国が撃墜を検討している。

米国防総省のマティス長官は報道陣に対して18日、北朝鮮が「ある種の一線を越えずにどこまで行けるかの限界に挑戦するような挑発を故意に行っている」と分析した。

トランプ政権の計画立案に詳しい当局者は、北朝鮮のミサイル開発の進展について、たとえ米国や同盟国への落下が予想されない場合でも、国防総省が迎撃を勧告するようなレベルの脅威に達しているのかどうかを見極める必要があると指摘した。

米情報機関では、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「火星12」の実験成功を受けて、同ミサイルを米国に対する戦略的抑止力の一環と見なすようになったと判断しているという。

火星12の成功を受けて北朝鮮は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」の再度の実験を行って、性能を強化できるかどうか見極めようとする公算が大きいと米政府は見ている。

 火星12号の最新打上げは9月15日、最高高度800キロ、飛行距離3700キロで落下は太平洋上だった。
 火星14号の打上げは7月28日、ロフテッド軌道で打ち上げられ、高度3700キロ、飛行距離990キロで落下は奥尻島に近い日本のEEZ内だった。

迎撃は、打上げ段階、スピードが落ちる頂点段階、落下段階となる。
打上げ段階はよほど事前に把握していなければ無利、頂点では可能、落下時はスピードがマッハ15~20の超猛スピードに達し、角度も厳しく難しい。ただ、PAC3やTHAADは陸上型で落下段階で迎撃する仕様となっている。
高度巡航時や頂点付近での迎撃は、SM-3ブロック1AやSM-3ブロックⅡAになる。
イージス艦はSM-3 Block IAを搭載、イージス・アショア(陸上型)はSM-3ブロックⅡAやⅡBになる。ただ、イージスアショアの設置にはかなりの時間を要す。
米軍がもしも撃墜するとしたら、上昇の終わりがけの日本海上か、太平洋上の落下過程での迎撃になると見られる。
ただ、まだ精度を高めるため開発中であり、現実のミサイルに対しての撃墜精度は未知数。
米トランプは国連総会で、北朝鮮の金正恩を「ロケットマン」と呼び、同国が強行する核・ミサイル開発について、「世界全体に脅威を与えている」と糾弾し、「(北朝鮮を)完全に破壊する以外、選択肢はなくなる」と警告した。
トランプはツイッターというおもちゃを利用するばかりに、金正恩から弄ばれ、ヒステリックに、ご機嫌斜め、堪忍袋の緒が切れたようだ。

トランプはイランとの核合意も破棄するという。単純にイスラエル=ユダヤ=娘婿の要望に答えたもの。
国連総会でイランを(ブッシュ大統領のように)「腐敗した独裁政権」で「ならず者の国家」と呼び、「長い間苦しみに耐えているイラン指導者らの犠牲者はイラン国民だ」と発言した。
今後、イランに対して経済制裁するだろうが、腰巾着の日本は追随するしかないのだろうか。
欧州などは合意を履行する。ますます、欧州から相手にされなくなってくる米国と米トランプ。
トランプのイランについての国連演説を偏執狂の米議会と米国民は大喜びしていることだろう。
イランに対して経済活動が日本はできなくなる。日本の利益とは・・・。

 

迎撃ミサイル
RIM-161スタンダード・ミサイル3(RIM-161 Standard Missile 3; SM-3)
メーカー:霊聖恩社
型式
射程km
高度km
備考1
SM-3 Block IA
1,200
70~600
1色シーカー、固体燃料軌道修正・姿勢制御装置(SDACS)
SM-3 Block IB
1,200
70~600
2色赤外線イメージング、Throttleable軌道修正・姿勢制御装置(TDACS)、シグナル・プロセッサーの改良
SM-3 Block IIA
2,000
1,000~2,350
日米共同開発中、2回試射1回命中
SM-3 Block IIB
 
 
弾頭制御部の小型化、推進機関の柔軟性向上、火器管制ソフトウェアUG
・AN/SPY-1のXレーダーが弾道ミサイルの飛行を探知し、イージスシステムが必要な計算処理、迎撃ミサイル発射
ほかの迎撃ミサイル
 
射程km
高度km
 
SM-
数千キロ
33
巡航ミサイルにも対応
THAAD
200
40~150
地対空迎撃ミサイル
PAC3
20
15
地対空迎撃ミサイル
・THAADはロッキードマーチン社、ほかはレイセオン社
・軍需専門のレイセオン社:売上高2兆円、従業員7万人、うち技術研究員4万人。
 
0921_05.jpg

[ 2017年9月21日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ