大阪府警に届出 堺市長選で意図的詐欺投票?
堺区選管は21日、24日に投開票される堺市長選と府議堺市堺区補選(欠員1)で、期日前投票を済ませた人が再び投票するミスがあったと発表、二重投票と特定できないため、いずれも有効票となるが、区選管から報告を受けた市選管が、意図的な詐偽投票の可能性もあるとみて、府警へ届け出たという。
以上報道より参照
区選管によると20日、堺区役所の期日前投票所で、今月中旬に投票した人と同姓同名の人物が整理券を持たずに投票したが、パソコン画面には「投票済み」と表示。
だが受け付け担当者が「未投票」と勘違いし、投票用紙を手渡したというもの・・・、ここらへんが意図的ということだろうか。
24日に投開票される堺市長選と府議堺市堺区補選(欠員1)で、堺区選管は21日、期日前投票を済ませた人が再び投票するミスがあったと発表した。二重投票と特定できないため、いずれも有効票となる。区選管から報告を受けた市選管が、意図的な詐偽投票の可能性もあるとみて、府警へ届け出た。
区選管によると20日、堺区役所の期日前投票所で、今月中旬に投票した人と同姓同名の人物が整理券を持たずに投票。パソコン画面には「投票済み」と表示されたが、受け付け担当者が「未投票」と勘違いし、投票用紙を手渡したという。区選管は「適正な選挙を行うため、再発防止に取り組みたい」としている。
配信2017.9.22 08:40更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170922/wst1709220020-n1.html