アイコン 中国 韓国制裁終了へ K-POPPと韓流ドラマ・観光復活へ

スポンサード リンク
 

韓国外交部は31日午前10時、同部ホームページに報道資料として、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD」の在韓米軍配備問題に関し、中国と進めてきた協議の結果を掲載した。中国側も同時に協議結果を発表した。

双方は、「韓中関係を重視し、両国間の共同文書の精神にのっとり韓中の戦略的な協力パートナー関係の発展を推進していくとした」とし、韓中間の交流協力の強化が双方の共同利益に合致するという認識の上に、あらゆる分野の交流協力を正常な発展軌道へと速やかに戻すよう合意したことを明らかにした。
韓国外交部は、「韓中関係は正常化の道に入った」との認識を示した。

<韓国の3約定>
中国中央TV記者によると、韓国の康京和外交部長官が、
1、 THAADの追加配備を検討せず、
2、 米国のミサイル防衛(MD)システムには参加せず、
3、 米韓日の安保協力を軍事同盟には発展させない
と述べたという。
この表明が、今回の雪解けの前提になると中国外務省の華春瑩副報道局長が記者会見で述べている。

<ロッテ制裁も解除へ>
これで、一番、企業として制裁を受けていたロッテも、投資額約3兆ウォンの開発も動き出すことになる。ただ、ロッテグループでは、制裁により営業中止に追い込まれたロッテマートの店舗は、営業中止命令でも従業員給与は払い続け、店舗維持のランニングコストも含め、すでに500億円以上の損失を出していた。そのため、ロッテ側は耐えられず、すでに店舗の売却交渉に入っており、売却するものと見られる。

<ロッテワールド瀋陽>
昨年12月に中国当局から工事中止命令が出された。
開発発表:2014年11月
総投資額:3兆ウォン
開発はロッテグループの7社が投資
開発内容:
1、ショッピングモール(ロッテマート、ロッテ百貨店、ロッテシネマ、専門店街で構成)、
2、テーマパーク、
3、超高層のオフィス棟、
4、超高層のホテル棟、
5、超高層住宅棟
などから構成。
ショッピングモールは完成し開業済み。
総完成予定は2017年中となっていた。

ロッテではこのほか、成都か重慶にも同様なテーマパーク計画を持っていたことから、すでに不動産に対する手当てなどしていたかもしれない。

<中国の韓国制裁内容>、
1、文化制裁・・・K-POPP・韓流ドラマ・韓国人の公演、韓国人起用のCMなど
2、観光制裁・・・韓国行き団体客チケットの販売停止、LCCの臨時便不許可、クルーズ船の韓国寄航大幅減便など、
3、貿易制裁・・・食品・化粧品・一部化学品などの輸入規制強化制裁
4、中国の消費者による韓国系自動車不買
など上げられるが、どれだけの制裁緩和が行われるかは、文大統領しだいとなる。

<中国のしたたかさ>
米トランプが韓国訪問(11月7日~8日)をする直前に、こうした融和策を打ち出したところに、中国習のしたたかさが垣間見える。
制裁は、中国が韓国に対して、その怖さを知らしめることが目的の一つであり、制裁解除でその目的を達したようだ。

<注目されるトランプだが・・・>
韓国・朴前大統領は2015年秋、オバマ大統領から呼び出しを受け(米訪問)、韓国はどちらを向いているのかと恫喝を入れられた。韓国はそれ以降、中国離れを引き起こし、日本との慰安婦問題合意やTHAAD配備決定に至った。

<「米韓同盟破棄論」が現実に>
米国にとって、上述の3約定が実行に移された場合、いよいよ、韓国内で「米韓同盟廃棄論」を現実なものにすべく、韓国政府は、韓国ローソク民心を沸騰させてくるものと見られる。

米トランプが、温厚なオバマのように、文在寅に釘を刺さない限り、軍事的にも韓国の米国離れは否応なく進む。元々文在寅政権は左巻きの中国・北朝鮮寄りの政権でもある。

<日本の懸念>
そうした中で、日本が一番懸念すべき大問題は、守銭奴の米トランプが韓国に原子力潜水艦も含めて最新兵器の売却にかかっていることだ。
そうした武器が、日本に向けられる可能性は、盧武鉉大統領がそうであったように、盧の兄弟分で盧政権時代、青瓦台の片腕として秘書室長まで務めた人物が文在寅であり、現実を帯びてくる可能性が高い。

<属国入りへ>
朝鮮戦争でソウルからいち早く逃亡した李承晩が、当時、米軍に委ねた「戦時作戦統制権」の韓国側への返還も、そうした大きな流れの中にある。
返還もこれまで以上に急ぎ、1年以内に実現する方向で、10月韓国を訪れたマティス米国防長官と合意している。
文の野望をしいて言えば、米軍に北朝鮮・金正恩体制を除去してもらい、朝鮮統一を図り、同時に実質・中国の属国入りを果たす、韓国版一帯一路戦略かもしれない。
韓国駐留の米軍28,500人の撤退も現実的にものになる。米トランプが韓国へ売却した最新兵器は、すべて、中国側へ極秘提供されることだろう。
日本が、北朝鮮や中国より怖いのは、感情で動く韓国政治にある。激情型・多血民族である朝鮮民族は、拠り激情型で劇場型の大統領やその政権と取り巻く輩の政治パフォーマンスに、簡単に洗脳され、先導され、扇動され乗せられる。李明博も朴槿恵も文在寅も、その利用価値を最大化しているのが「反日」でもある。
韓国人は、今では日本より中国を嫌いになっているが、制裁が解除されれば中国は、大好きの筆頭に上り詰めるものと見られる。韓国のロウソク民心も政治も・・・そんなもん。

1101_05.jpg

 

[ 2017年11月 1日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ