アイコン 米トランプ大統領 支持率37% 戦後初の1年内の不支持率逆転

スポンサード リンク

安倍首相が100%コミットしている米トランプ大統領。

米大統領選での勝利から1年を目前にしたトランプ氏の仕事ぶりについて尋ねた最新の世論調査で、支持するとの回答は37%にとどまり、不支持の回答が59%を占めたことが6日までに分かった。
調査は米紙ワシントン・ポストと米ABCニュースが実施した。
それによると、支持しないと答えた人の50%は「強い不支持」を表明している。
同紙によれば、歴代大統領のうち、1年目のこの時期に支持率から不支持率を差し引いた数字がマイナスを記録したのは、第2次世界大戦末期に就任したトルーマン元大統領だけだった。

<信用度>
トランプ氏が「正直で信用できる」とは思わないと答えた人は、今年4月の58%からさらに増えて65%を記録した。

経済の分野で同氏に「非常に良い」または「良い」業績を期待する人の割合は、就任前の61%から44%と▲17ポイント低下した。同様の割合はテロ対策で▲13ポイント、人種問題では▲12ポイント、医療保険制度改革では▲18ポイント低下した。

<就任後の成果>
就任後に成し遂げたことは「ほとんど、または全くない」と答えた人が半数を超え、主要な選挙公約をほぼ守っているとの回答は4割を切った。
同氏の就任以降、世界での米国の指導力が「弱まった」と答えた人は53%に上り、「強くなった」は26%、「変わらない」が20%だった。

<北朝鮮への対応>
北朝鮮の核開発問題について、同氏が責任を持って対応できるとの信頼感を持っている人は32%にとどまり、51%が「全く信頼していない」と答えた。

ロシアによる米大統領選への介入疑惑をめぐり、同氏が「犯罪を犯した」との見方を示す人は49%に上ったが、「確固とした証拠がある」との回答はこのうち19%にとどまった。犯罪の可能性は低いと答えた人も44%を占めている。
以上、

大統領選挙時の元選対本部長であったマナフォートが起訴された問題もあろうが、長男や娘イバンカの夫のクシャーナー氏がロシアと関係していたことが判明している。
トランプ大統領は、共和党に強い支持基盤があり、支持率が下がっても問題ないとされる。共和党員の70%以上が支持しているとされる。しかし、世論調査に見る支持率では、その熱狂的支持層も剥離しかかっているようだ。特に共和党はロシアを嫌う傾向にある。
日本・安倍首相も盲目的追随主義は危険だぁべぇ。かといってもう離れられない肉体関係。

日本を訪れているトランプ米大統領は6日、安倍首相と日米首脳会談を行ったあと、共同記者会見に臨んだ。その中で核開発を続ける北朝鮮の脅威に言及し、日本国民と団結してこれに立ち向かうと主張した。
「戦略的忍耐の時代は終わった」として、北朝鮮政府への強硬姿勢を掲げる従来の方針を改めて強調した。
以上
トランプ大統領が人気回復の起死回生に打って出ることも予想される。それは北朝鮮・・にほかならない。
われ・・につき。

スポンサード リンク
[ 2017年11月 7日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ