中国 NEV販売台数の19年10%、20年12%義務付け 未達ペナルティ支払い
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世界中に撒き散らす大気汚染国の中国、10年前から経済成長とともに煙霧爆弾を炸裂させ続けており、原因は自動車だとして、排ガス規制を強化、その一環として、2019年より新エネ車を義務付ける。新エネルギー車(NEV=EV+PHV+FCV)普及を促すため、メーカーに全製造販売台数のうち一定比率をNEVにするよう義務付ける。比率は2019年が10%、20年は12%。ただ車種の走行能力により数値が異なる。
日本政府のFCV政策に踊らされ、EV開発が後手になっているトヨタとホンダ、ホンダは間に合わせるようだが、トヨタは固体電池方式(充電時間の超短縮と走行距離の大幅増+安全)を取り入れるための開発に手間取っており、間に合いそうにない。
FCVに参加しなかった日産と三菱は遠の昔からEV販売を続け、大量の技術データも集積させている。
日系各社の中国での自動車販売
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2017年1~10月
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2016年
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千台
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前年比
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千台
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前年比
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日産
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1,170
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10.8%
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1,354
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8.4%
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ホンダ
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1,159
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17.3%
|
1,247
|
24.0%
|
トヨタ
|
1,073
|
8.5%
|
1,214
|
8.2%
|
マツダ
|
242
|
10.5%
|
285
|
21.4%
|
スズキ
|
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167
|
-16.2%
|
三菱
|
|
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82
|
-7.6%
|
スバル
|
|
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45
|
-3.2%
|
合計
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4,394
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[ 2017年11月17日 ]