アイコン スパコンPEZY代表逮捕すべきだったのか 「Gyoukou(暁光)」

スポンサード リンク

今年、世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューター「Gyoukou(暁光)」開発に成功して注目を集めた東京・千代田区のベンチャー企業「PEZY Computing」の社長の齊藤元章容疑者(49)と元事業開発部長の鈴木大介容疑者(47東京のベンチャー企業の社長らが、経産省が所管するNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構にうその研究実績の報告書を提出し、助成金4億3000万円余りをだまし取ったとして東京地検特捜部が逮捕した。

以上、

齊藤社長らが私的に流用していない限り、逮捕すべきではなかったのではないだろうか。

巨額を投じても開発できない政府ご用達の研究機関や巨額補助金で開発する大手企業と、通産官僚らが組織的に、ベンチャー潰しに動いたとしか言いようがない。

将来国を食べさせてくれる大学の研究開発費さえも削りに削り、国会議員の報酬に当てている限り、おかしくなるこの国。

小泉の「聖域なき削減」から大学の研究費が削られ始め、企業も真似た結果が、韓国勢への頭脳流出、EVで風前の灯になるかもしれない自動車以外付加価値が小さな部品屋に成り下がった日本の製造業の実態ではないのか。

今年10月に開発に成功したと発表したスーパーコンピューター「Gyoukou(暁光)」は1秒当たり、1京4130兆回の計算速度を記録し、富士通が開発した「Oakforest-PACS」の記録を超えて、国内最速を達成した。

省エネ性能を示す、消費電力1ワット当たりの計算回数では、世界1位に相当する1秒間に146億9000万回を記録。

11月発表されたスーパーコンピューターの世界ランキングでは、「Gyoukou(暁光)」が1秒当たり1京9140兆回の計算速度を記録し国内最高の4位となったほか、同時に発表された省エネ性能を比較するランキングでも、斉藤社長が経営する2社が開発したスーパーコンピューターが1位から3位を独占した。

スポンサード リンク
[ 2017年12月 6日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ