アイコン 私立北海道栄高校野球部監督 アルバイト申請に激高し部員に体罰で停職処分

スポンサード リンク

中高の部活での指導は本当に難しい。

部員らは血気盛んな十代でもあり、思春期の彼らの扱いの難しさは、思春期の子供を育てたことがあれば理解できよう。

体力は落ちていく一方の中年男性の指導はどうあるべきなのだろうかー

部活指導での行き過ぎが数多く報道されているが、今回は北海道の強豪野球部。

私立北海道栄高校(北海道白老町、渡辺和弘校長)野球部監督の男性教諭(45)が11月、部員の3年生の男子生徒に体罰を加えたとして、3か月の停職処分を受けていたことがわかった。以上報道より参照

部員にけがはなかったが、処分は同月21日付で、監督から退任したという。

確かに男性教諭は部員の腹を蹴ったり、顔を平手打ちしたりするなど行き過ぎた面もあるだろう。

不安いっぱいの10代の彼らとの距離を指導者はどうするべきか、平成世代が終わろうとする今、再確認する必要があるだろう。

 

 

 

私立北海道栄高校(北海道白老町、渡辺和弘校長)野球部監督の男性教諭(45)が11月、部員の3年生の男子生徒に体罰を加えたとして、3か月の停職処分を受けていたことがわかった。

 部員にけがはなかった。処分は同月21日付で、監督から退任した。

 同校によると、男性教諭は11月2日の授業中、部員の腹を蹴ったり、顔を平手打ちしたりするなどした。教諭は、部員が進学などのためにアルバイトに就く許可を学校側に申請していると知り、授業中に部員に直接不満を述べる中で激高したという。

 教諭は同日中に部員や保護者へ謝罪。同校では教諭を出勤停止とし、経緯を道高校野球連盟に報告した。渡辺校長は取材に「期待が大きかった部員への指導が行き過ぎた結果だが、体罰は許されない。指導を徹底したい」と話している。

 同校は2006年の選抜高校野球大会に出場。今年の秋季道高校野球大会でもベスト4入りした強豪校。

2017年12月07日 14時48分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171207-OYT1T50059.html

スポンサード リンク
[ 2017年12月 7日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ