アイコン 中国ミドル層 40.2%が日本を旅行したいと

スポンサード リンク

日本貿易振興機構(ジェトロ)が12日発表した20~40代の中国人の消費に関する意識調査で、「今後行きたい国」として日本が2013年の調査開始以来初のトップとなった。目的は、遊園地やテーマパークで遊ぶことが6割を超え、買物や食事を上回った。
桜の観賞も42.3%が希望し、訪日中国人の「コト消費」人気の高まりを裏付けた。

 ジェトロは「日中関係の改善も進んでおり、インバウンド(訪日客)消費のさらなる増加が期待される」と指摘した。

調査は8月、北京、上海、広州、武漢、重慶、成都の6都市に住む中高所得層の月収5,000元以上のミドル・ハイエンド層の計1224人を対象に実施した。今回が7回目。
行きたい国(複数回答)は、
日本が40.2%で9カ国中1位。前回トップだった米国(39.9%)は2位、イタリア(37.4%)は2位から3位に順位を落とした。

 旅行の情報源としては、親族や友人からの口コミがウェブなどのインターネット情報を大きく引き離した。

日本に対しては「礼儀正しい(38.6%)」「サービスが良い(38.5%)」「エコ(省エネ、環境に優しい)(36.4%)」の3項目が5年連続で第一位となり、そうしたイメージが定着する一方、日本製品の機能や使い方を「分かりにくい」と感じている人も多かった。
日本旅行経験者が日本で最も買いたいものとしては、
「化粧品」
「衣料・日用品」
「デジタル製品」
「食品」
「家電製品」
などが挙がった。
購入場所は「百貨店」「家電量販店」「免税店」「ドラッグストア」などが上位となった。

他方、日本製品を選ばず外国製品を買った人もいる。その理由として多かったのは「使い方、機能、効能がわかりにくかった」「値段が高すぎた」などの点であった。
そのほか、「製品にストーリー性がない」との意見もあった。これらの点は中国人への日本製品拡販のヒントと言える。

越境ECでの日本商品購入経験者は約7割、訪日旅行で気に入った品を再購入:
越境ECでの日本商品の購入経験の有無を聞いたところ、67.7%が「購入したことがある」と回答。また、「ない」と答えた人も4割以上が今後購入したいと答えており、越境ECを通じた日本商品購入のニーズは強い。
越境ECを使う理由としては、「中国の店頭で販売されていない製品だから」「日本に旅行をしたときに購入して気に入った製品だから」「ニセモノではないから」「価格が安いから」などが挙がった。
特に、「日本に旅行をしたときに購入して気に入った製品だから」を理由として挙げた人が前回調査時の22.7%から40.4%と17.7ポイントも増加しており、越境EC対策には訪日旅行者の取り込みが重要であることを証明している。
購入商品の上位3位は、化粧品、食品、医薬品であるが、今後購入したい商品のトップには電気製品が挙げられた。

日本産食品の購入経験者は5割を超え、原産国別で3年連続第1位:
輸入食品を購入したことがある中国人は82.6%。さらにその輸入食品の原産国について、日本、米国、英国、韓国など8ヶ国の何れかを回答してもらったところ、日本産食品の購入率は54.9%となり、原産国別で3年連続第1位となった。
第2位は韓国(42.0%)、第3位は米国(31.9%)が続いた。
日本は初回調査の2013年(47.0%)からの上昇幅が7.9ポイントと調査対象国のなかで最も大きかったほか、属性別でも全ての層で第1位となっている。

中国からの訪日客数月別推移
 
2015
 
2016
2017年
 
 
客数
前年比
客数
前年比
客数
前年比
1月
226,200
45.4%
475,116
110.0%
630,600
32.7%
2月
359,100
159.8%
498,903
38.9%
509,100
2.0%
3月
338,200
83.7%
498,054
47.3%
509,000
2.2%
4月
405,800
113.0%
514,867
26.9%
528,800
2.7%
5月
387,200
133.6%
507,200
31.0%
517,100
2.0%
6月
462,300
116.3%
582,500
26.0%
587,200
0.8%
7月
576,900
105.1%
731,400
26.8%
780,800
6.8%
8月
591,500
133.1%
677,000
14.5%
819,700
21.1%
9月
491,200
99.6%
522,300
6.3%
678,300
29.9%
10月
445,600
99.6%
506,200
13.6%
663,800
31.1%
11月
363,000
75.0%
432,800
19.2%
 
 
12月
347,100
82.7%
427,500
23.2%
 
 
4,993,800
#REF!
6,373,948
27.6%
6,224,400
12.8%
2012年9月中国で尖閣暴動発生、日本企業施設が大量破壊
・(注)合計値はJNTO発表数値であり、JNTOにより過月修正がかけられ少数であるが合致しない。
中国からの訪日客数年別推移
今年の冬はスキーにやってくる中国人たちが多いと予想されており、北海道が大人気だという
 
訪日客
前年比
備考
2013年
1,314,562
-7.8%
尖閣影響
2014年
2,409,158
83.4%
 
2015年
4,993,800
107.3%
 
2016年
6,373,948
27.6%
 
2017年
6,224,400
12.8%
1~10月

スポンサード リンク
[ 2017年12月14日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ