アイコン 国賓訪中の文大統領14日の朝食はファーストフード店 記者は暴行され

スポンサード リンク

韓国の報道機関は、国賓訪中の文在寅大統領に対する中国側の冷遇が異常だと批判し、切れまくっている。
さらに、取材中の韓国の報道機関のカメラマン2人が、中国公安の指揮下にある警備員たちにより集団暴行を受け、一人が重傷を負ったことから、さらにエスカレートしている。

国賓訪中の空港のお出迎えは、チャイナセブン・王毅外相どころか、次官でもなく、次官補がお出迎え。
翌日の14日朝の朝食は、金正淑夫人と一緒に、北京の朝食専門店「「永和鮮漿」(中国式ファーストフード店)で、
油條(中国式揚げパン)
豆漿(油條につけて食べる中国式豆乳)
を注文して食事を取った。
中国人に人気の食堂をサプライズ訪問して、食事を取る姿を通じて、中国人に親しみを感じてもらおうとしたというのが青瓦台の説明だが、その席には中国関係者はおらず、盧英敏駐中大使だけしかいなかったという。

文大統領が中国指導部と食事をせずに「一人飯」をしていることで論争が広がっていることに対し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が15日、立場を表明した。

青瓦台関係者は、15日午前、青瓦台で記者団と会い、関連質問が出てくると「14日午前の朝食は、韓国が企画した日程」としながら「(文大統領が)中国国民に身近な印象を残すことも重要な外交」と答えた。
続いて「冷遇論が出てくる心配も分からないことはないが、(中韓首脳間の)会談内容を評価してほしい」とし、「会談を予定よりも1時間長くしたのは初めて見た(と自画自賛し、中国が)、韓国を重視する認識の表れだとみている」と述べた。それから「冷遇論に同意できない」と強調した。

  だが、訪中前から中国経済の指令塔であり序列2位の李克強首相との15日の会談が、当初進めていた昼食会形式ではなく午後遅くの面談形式に決まったことを受けて大きな論争を呼んでいた。

  一部メディアでは、文大統領の訪中期間のすべての食事日程に対して問題提起をしている。
3泊4日の訪中期間中、食事ができるのは全部で10回。そのうち習近平主席との国賓晩さん会(14日)、中国次世代指導者として注目されている陳敏爾・重慶市党書記とは昼食会(16日)など2食だけを中国指導部と共に食事する日程で、残りは中国側の高位要人とは一緒ではない。

食べることを最上に考えている中国で、客をもてなす最高の所作が食事の招待であることを考えると、異例という言葉が出るのはこのため。
野党陣営は、これについて「中国の真ん中で、国賓である大統領が冷や飯を食わされている」と批判している。

青瓦台関係者は前日午後、北京人民大会堂北大庁で開かれた公式歓迎式で、文大統領が中国側の人々と挨拶をする時、王毅外相が文大統領の腕をポンと叩いたことに対しても「王毅外相は、親近感を示すためにしたかもしれないので、欠礼だとは見ないでほしい」とした。

当時、王毅部長が腕を叩く前、文大統領が先に握手をした後、王毅部長の右腕を2回叩いて再会の喜びを表現していた。 だが「同じ行動をしたといっても、国賓として訪問したトップに、国賓を迎える側の長官級の人物が腕を叩く行為は外交的欠礼だ」という指摘が出ている。
以上、韓国紙参照

すべては、訪中の段取りを取り仕切る外交部、康京和長官(国連で反日慰安婦問題を取り上げ続けさせた人物)の政治・外交の素人ぶりを露見したもの。外交部そのものもトップクラスも文大統領が全部入れ替え素人所帯。
体裁を最重要視する韓国側から国賓扱いをごり押しされた中国政府は、国賓扱いしただけでもありがたいと思えと言われているようだ。

 

スポンサード リンク
[ 2017年12月15日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ