アイコン 中国の友好的でない国ランキング/環球時報 1位はなんと・・・

スポンサード リンク

中国共産党系メディアの環球時報(人民日報系で過激記事多い)が27日、「今年中国に最も友好的でない国」について世論調査した結果を発表した。

その結果、
ワースト1位はオーストラリアが全1万4441票のうち59%の8589票、
ワースト2位はインドが14%の1967票、
ワースト3位は米国が11%の1572票、
ワースト4位は日本が9%の1306票、
ワースト5位は韓国が4%の566票。

韓国について、 中国ネットユーザーのこうした反応は、高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐる韓中間の対立の余波で中国内の世論が悪化したためと分析される。しかし、最近、中韓両国が関係を修復することを決定し、文在寅大統領の冊封国表明訪中で反韓世論が改善されており、韓国を非友好的と選択した割合は4%と大幅に改善されている。ただ、中国人が冊封国意識の韓国を相手にしているかどうかは別。

調査の結果1位となったオーストラリアに対する中国世論は急速に悪化している。
最近、中国が議員など使いオーストラリアの内政に関与しているという疑惑が拡大し、オーストラリアのターンブル首相ら政治家は、反中の動きを見せている。また、オーストラリア政府が親米の動きを見せ、南シナ海領有権紛争で中国と対立点を作ったことも反映されている。オーストラリアは中国の不動産や国会議員の買占めに反中が増加している。
因みにオーストラリアへの中国人観光客は、年で見ても最近の月で見ても増加している。一時的な減少はあったが、それも一時的。中国からは留学生も多い。

インドに対する世論が悪化した理由に対しては、6~8月に中国とインドの間で73日間にわたる国境対立が起きたためと分析した。

米国がオーストラリアとインドより順位が低い3位に上がったことに対し中国人民大学の時殷弘国際関係学教授は「中国国民は、世界の一部の国の国民より米国に相対的に友好的な感情がある。米国が非友好的な国順位3位を占めたことがこれを見せている」と明らかにした。時教授はただ、米トランプ政権が最近新たな国家安保戦略報告書で、中国を競争国と明示し中国内の対米世論は悪化したと付け加えた。
以上、

世論調査結果は、中国らしく意図して作成されている。また、重複投票でもない。
世論を操作するため、世論調査ほど作為できるものはない。そのため、調査主体により、大幅な違いが生じるケースは山ほどある。
当ランキングは、政治家に対するアンケート調査結果のようだ。

韓国車が中国で、以前のように売れるのはいつになるのだろうか。
それが、中国市民の韓国に対する感情の変化として現れることだろう。
現代車は中国で、工場だけはTHAAD問題以前から計60万台も製造できる2つの工場を完成させているのだが・・・。

スポンサード リンク
[ 2017年12月28日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ