アイコン 高級ダッドシューズが世界の潮流へ ルイ・ヴィトンにスニーカーメーカー追随へ

 

 

フットウエア業界では、お父さんが履くようなちょっと不格好で見栄えの悪い「ダッドシューズ」が最もホットなトレンドとなっており、高級ブランド「ルイ・ヴィトン」や「バレンシアガ」の最近のショーにも登場した。
そうしたトレンドは、移り変わりの激しい高級ファッション界に不慣れなスニーカーメーカーにとって、大きなチャレンジを意味している。

最近まで、アディダスやプーマなどの企業は「アディダス・スタンスミス」や「プーマ・クライド」といったシンプルでレトロなスニーカーモデルの安定した売り上げを当てにできた。
ところが、買い手の関心は、1000ドル(約11万円)のヴィトン「LVアークライト」や800ドルのバレンシアガ「トリプルS」などのダッドシューズタイプのスニーカーに向かう傾向が次第に高まっているという。

アディダスは、昨年、ラッパーでデザイナーのカニエ・ウエスト氏とコラボした高級ブランド「イージー」コレクションの一角として、ダッドシューズモデルを打ち出した。
同社のそうしたモデルとしては他に、1990年代のランニングシューズのカートゥーン版のような見かけで、分厚いソールを備え、派手な色使いの「ヤング1」もある。

スポンサード リンク

フィラの「ディスラプター」コレクションやスケッチャーズUSAの「ディライト」シリーズなど、ニッチなブランドもこの流れに加わっている。

プーマのビヨン・グルデン最高経営責任者(CEO)は、「特にフットウエアにおける製品トレンドと顧客需要の大きなシフト」に驚かされたとコメント。
同社は、「サンダースペクトラ」シリーズを4月に発売するなど、一部のダッドシューズモデルの発売を前倒しした。

ソーシャルメディアとハイエンドなストリートウエア人気を追い風に、スニーカーは高級品市場で最も急成長を遂げる部門の一つとなった。
米コンサルティング会社ベインによれば、2017年の販売は10%増。NPDのデータで、昨年の米国での伝統的なスポーツシューズの販売が2%の伸びにとどまったのとは対照的。
靴メーカーにとって問題は、消費者が次の流行を追い求める中で、今シーズンのベストセラー商品が、半年もすればクローゼットの奥で眠ることになりかねないこと。

アディダスのカスパー・ローステッドCEOは、今月の決算発表時に、ファッション業界は、「ライフサイクルの変化のスピードがずっと速い」と指摘。「そこが、チャレンジであり、好機でもある。トレンドを見極められるか、通常よりずっと速いペースでそうした靴を作り、うまく時流に乗れるかどうかだ」と述べている。
以上、ブルームバーグ参照

<↓ルイ・ウイ゛トンのダッドシューズ><右、バレンシアガ トリプルS>
0818_06.jpg

スポンサード リンク
[ 2018年8月18日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産