アイコン UAE 運営管理・仏企業と契約 韓国が建設中のバラカ原発4基、韓国カンカン

 

 

韓国が2009年海外で初めて受注となったアラブ首長国連邦(UAE)から原発4基、韓国政府は、フランスなどライバルたちを蹴落として受注するために、価格の安さだけではなく、韓国軍が当該原発を40年以上警備するという契約の下、受注している。建設が始まった2010年から韓国軍を派遣している。

UAEがフランス電力(EDF)と、韓国の独自技術で建設しているバラカ原子力発電所の運営・維持保守に関する契約を結んだ。
原発業界は、UAEが韓国型原子炉「APR-1400」が採用される原発の維持保守に関わる契約をフランス企業と結んだこと自体が不適切であり、長期的に韓国の原発独占運営権を侵害しかねないと懸念している。

韓国産業通商資源部(省)によると、EDFはウェブサイトを通じ、11月21日にUAEの原発運営会社であるナワ(Nawah)とバラカ原発の運営・維持に関する長期契約を結んだと発表した。
契約期間は10年で、1000万ドル(約11億3600万円)と小規模だという。

ナワは、UAE原子力公社(ENEC)と韓国電力公社が2016年に共同で設立した会社であり、バラカ原発の建設中も含めて原子炉4基を運営・管理している。

スポンサード リンク

EDFは「50年以上の経験に基づき、UAE初の原発であるバラカ原発の運営安全、放射能管理、燃料周期管理、環境監視など広い分野でエンジニアリング研究、現場支援、教育などを支援するサービスを提供する予定だ」と説明している。

また、「今回の契約を契機として、フランスとUAEによるエネルギー分野でのパートナーシップがより強化された」と指摘した。

 バラカ原発は、すでに1基は完成しており、2020年までに全基完成予定、出力1.4ギガワットクラスの原子炉4基で構成され、設計・工事費用は20兆ウォン(約2兆円)に達する。もちろん、韓国軍の駐留費用は国民の税金からで別だ。

ナワは2016年に、韓国水力原子力(韓水原)と期間15年、9億2000万ドル規模の運営支援契約(OSSA)を結んでいる。
ナワはまた、原発運営に関連し、さまざまな整備・保守業務を支援する「LTMA契約」を結ぶため、細部の検討を進めている。

原発業界からは「韓国とライバル関係にあるEDFが韓国の技術で建設した原発の運営に関する契約を結んだことは長期的に独占運営契約に影響を与え、韓国の技術がライバル企業の知るところになる可能性がある」と懸念した。
産業通商資源部は「EDFとナワの契約はバラカ原発の運営自体ではなく、単純な技術コンサルタント契約にすぎない」との見方を示した。
EDFは世界の原発市場で70基以上の原子炉を管理する世界最大の原発企業。

EDFとナワによる契約締結という情報を受け、韓国政府と韓国電力公社は事実確認に乗り出した。

産業通商資源部は「ナワとEDFによる契約は発電所の運営以外に追加で必要となる一部分野を支援する契約であり、バラカ原発の運営権と関連がある契約とは見なせない」との立場で、「ナワと原発運営に関する契約を結ぶためには、事前に韓国電力との協議が必要だが、今回の契約に事前協議がなかったのは、小規模の技術コンサルティングだったからだ」との認識を示した。

 産業通商資源部の説明によれば、UAEはバラカ原発の建設中にも、韓国電力公社以外に米国や英国と企業と技術支援契約を結んだ経緯があり、韓水原も米独などのライバル企業と運営支援関連のコンサルティング契約を結んでいる。しかし、韓国とライバル関係にある企業が韓国型原発の運営技術に関する契約を結んだことで、長期的な影響は避けられないとの指摘が出ている。一部からはEDFが技術コンサルティングの名目で韓国型原子炉の技術情報に触れる可能性が高いとの懸念も示されている。
以上、韓国紙報道参照

建設費用は電気使用料金で回収する契約、そのため、管理運営権は最重要な権利となる。
昨年末、文在寅政権は、李明博政権の積弊清算の一環で、UAEと韓国軍を撤退させる交渉を行ったところUAEがカンカンに怒り出し、文政権は撤退させることを断念している。
実際の契約や裏契約がどうなっているのか韓国紙も把握していないが、UAEは、韓国軍はUAEを守る駐留軍として位置づけている。それも50年間も無料でUAEに駐留させることになる前代未聞のとんでもない契約となっているようだ。

文大統領は28日、チェコへ原発売り込みの商売訪問をしている。受注したとしても裏契約で何を契約してくるのだろうか。
韓国独自の原発というが、核心部分はパテントの問題から東芝が工事担当している(WHのパテントであり、現在も東芝が入っているかは不知)。

ちなみに文在寅大統領は原発廃止派であり、すでに、韓国内では新規原発は認めず、長期運転の原発の停止命令も出している。その方が節操もなくチェコで原発の売込みをしている。
 

スポンサード リンク
[ 2018年11月29日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産