4月の中国自動車販売台数▲14%減、うち乗用車は17%減 10ヶ月連続減
中国の自動車販売台数は、米中貿易戦争開始の昨年7月からマイナスを記録し続けている。比例して中国経済も昨年11月から低迷が顕著となり、深刻さを物語っている(下記表参照のこと)。
そうした中、日本勢はマツダを除き好調を維持し続けている。日中の雪解けとともに日本車は性能を高く評価されており、不振の中でも熟れている。一義的には米系車が貿易戦争により不買に遭い、まったく売れておらず、そうした購入層が日本車に流れた可能性もある。
日本車では、トヨタが気を吐いており、米国ではピークアウトし、値引き競争も激しく儲からず、ターゲットを中国に絞り込んだようだ。中国では、輸入車を昨年8月からそれまでの25%関税を15%に引き下げたことから、レクサスを値下げしたところ、人気化、販売増が続いている。
ホンダは、大幅な販売増となっているが、昨年の一部車両のエンジン系統のリコールと一部車両販売停止により大幅に販売台数が落ち込み、今年はその反動から増加している。昨年は2月~9月まで前年同月比でマイナスとなっていた。
スポンサード リンク
日産は、ルノーの中国混乱に巻き込まれているようだ。特に欧州ではゴーンに対する日産批判があり、回復するのに時間がかかる。
日産とルノーがもしも統合すれば、ルノーが過激な労働組合に、手に負えなくなっている韓国のルノーサムスンを日産は抱えさせられることになる。日産をダメにするそうした統合は絶対拒否するしかない。
マツダは、中国では信念で売るには限界があり、カーデザインの潮流が精悍さを前面に押し出したものになっており、フロントデザインのモデルチェンジを行う必要があろうか。米中ともに売れていない。
ただ、中国では、中国系車の販売不振は、中系車メーカーの多くが搭載している三菱製エンジンやIHIの加給機、トランスミッションも売れなくなり、自動車部品部材を供給する日本企業は大きな影響を受けている。
韓国勢は、新型SUVを投入して3月の勢い(3月実績:31.7%増の12.85万台/工場出荷ベース)が続くと見られたが、4月は逆に大きなマイナスとなっている。昨年4月も同じことが生じていた。中国の消費者に工場2ヶ所閉鎖(現代系1ヶ所、起亜系1ヶ所)の心理的な影響が出た可能性もある。
米系車は、米国が仕掛けた対中貿易戦争、中国では消費者の不買が生じており、1~4月でも前年同期間比▲26.4%減の64万85百台しか売れていない。
中国政府は、3月第1週に開催された全人代で、自動主産業の販売不振に対し、減税を図り、販売回復を狙うとされていたが、まだ、減税の詳細は発表されていない。4月全体ではそうしたことにより、買い控えが生じ、販売不振になっている可能性も指摘されている。
2019年4月中国自動車販売状況
|
||||
中国汽車工業協会版ほか 輸入車含まず
|
||||
|
4月
|
1~4月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同月比
|
乗用
|
157.49
|
-17.7%
|
683.76
|
-14.6%
|
うちセダン系
|
79.12
|
-14.7%
|
331.46
|
-12.5%
|
うちSUV他
|
78.37
|
-20.6%
|
352.30
|
-16.6%
|
商用車
|
40.56
|
0.1%
|
151.58
|
1.4%
|
総計
|
198.05
|
-14.6%
|
835.33
|
-12.1%
|
民族系と外資系別(乗用車) 輸入車含まず
|
||||
2019年
|
4月
|
1~4月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同期比
|
民族系
|
58.47
|
-27.8%
|
277
|
-22.3%
|
独系
|
38.69
|
-1.0%
|
157.26
|
-5.7%
|
日系
|
35.46
|
4.5%
|
141.40
|
5.1%
|
米国系
|
15.14
|
-31.5%
|
64.85
|
-26.4%
|
韓国系
|
7.46
|
-27.6%
|
32.66
|
-6.1%
|
仏系
|
1.02
|
-70.3%
|
5.13
|
-62.8%
|
・中国汽車工業協会版(工場出荷台数=販売台数)
|
||||
日系勢の中国販売(輸入車含む)
|
||||
|
4月
|
1~4月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
(台)
|
同月比
|
(台)
|
同期比
|
|
トヨタ
|
142,600
|
19.9%
|
490,600
|
10.6%
|
ホンダ
|
125,407
|
24.1%
|
460,541
|
14.6%
|
日産
|
121,554
|
-2.9%
|
465,302
|
0.9%
|
マツダ
|
16,919
|
-31.2%
|
69,385
|
-32.0%
|
・マークラインズ資料などより(輸入車。商用車など含む)
|
中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
|
||||||
|
2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
月
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
1
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.6%
|
236.70
|
-15.8%
|
2
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
148.16
|
-13.7%
|
3
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
252.00
|
-5.1%
|
4
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
198.05
|
-14.6%
|
5
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
|
|
6
|
217.00
|
4.5%
|
227.37
|
4.8%
|
|
|
7
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
|
|
8
|
218.60
|
5.3%
|
210.34
|
-3.7%
|
|
|
9
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
|
|
10
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
|
|
11
|
295.76
|
0.6%
|
254.78
|
-13.8%
|
|
|
12
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
1~4
|
累計
|
合計
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.7%
|
835.33
|
-12.1%
|
米中貿易戦争、米国18年7月340億ドル25%制裁、8月160億ドル25%制裁、9月2千億ドル10%制裁、19年5月10%⇒25%引上げ制裁/さらに3千億ドル分を25%制裁予定
|
||||||
・2017年は過去最大の販売台数を更新中していた。
|
[ 2019年5月15日 ]