米航空機最大手のボーイング社は23日に発表した7~9月までの決算では、売上高は前年同時期比▲21%減の199億ドル(2兆15百億円)、最終的な利益は半減、▲51%減の11億67百万ドルだった。
主な減少要因は、昨年10月のインドネシアと今年3月のエチオピアで、MAX機が2度の墜落事故を起こし、世界の運航停止に追い込まれ、航空機の生産調整により、期間中の3ヶ月間に納入した航空機の数は前年同期の190機から62機に落ち込み、大幅な生産調整に入っていることによるもの。
737MAX8を巡っては、事故後の調査で機体の傾きを制御するシステムの不具合が確認されていたが、先週になってボーイングが2016年の時点で、専従のパイロットから不具合を指摘され、把握していたにもかかわらず当局に報告していなかった疑惑が明らかになり、さらに厳しい目が向けられている。
ボーイングでは737MAX機の運航再開に向けてシステムの改修などを急ぎ、年内には再開の認可を得て来年中に航空機の生産数を事故前の水準に戻したいとしているが、認証機関の米連邦航空局(FAA)との軋轢も明らかになっていて、先行きは依然、見通せない状況。
(FAAとボーイング社は癒着しており、今回の問題でFAAは批判にさらされ、癒着関係を解消している。ただし、今のところ。)
以上、