アイコン 米マック セクハラ風土に従業員集団訴訟 社長率先

Posted:[ 2019年11月14日 ]



先日、CEOが地位を利用して従業員女性と仲良くなり手を出し足を出し・・・解任されたばかりのマック。
米ファストフード大手マクドナルドが、全米の店舗でセクハラの横行を許しているとして、ミシガン州の従業員が12日、同社を相手取って集団訴訟を起こした。

訴状によると、原告団は、マクドナルドはセクハラへの対処方針を設けておらず、管理職に対するセクハラ教育を怠り、苦情を申し立てた従業員への報復を行っていると主張している。

また「経営のトップからして有害な職場風土を作り出し、それを許している」とし、スティーブ・イース
ターブルック最高経営責任者(CEO)が先週、従業員との関係を巡り解任されたことを挙げた。



マクドナルドは声明で、直営店舗で職場教育を実施しており、フランチャイズ店でも同様の教育を行うよう働きかけていると説明した。

マクドナルドの米国の店舗は約95%がフランチャイズ店で、原告団代理人は、同社はフランチャイズ店での教育の改善に十分な力を入れていないと指摘した。

同社とフランチャイズ店に対して、従業員はこの3年で、50件余りの類似の訴訟を起こしている。
以上、

今時、職場教育を直営店舗では行いフランチャイズ店では行っていなかったとは、話にならんだろう。FCオーナーに対しても当然行っていないだろう。
マックの上司によるセクハラは以前から問題になっていたが、真剣に取り組まなかったようだ。
裁判では、マックに対して巨額の懲罰賠償金が課せられる可能性がある。

1114_02.jpg

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。