アイコン 11月のコンビニ売上高1.7%増 2ヶ月連続増 客数減・単価増

Posted:[ 2019年12月21日 ]



JFAコンビニエンスストア統計調査の11月の月報によると、全般的動向では、
11月は、温かい調理麺、冷凍食品、サラダ、デザート等が引き続き好調に推移したことに加え、キャッシュレス還元等の効果により客単価が伸びたこと等から、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。

〔店舗売上高〕
全店・既存店はともに2ヶ月連続のプラス
<全店ベース>
・店舗売上高(税別)
2019年11月9,063億81百万円
2018年11月8,910億68百万円
前年同月比(%)1.7%増

〔店舗数〕
<全店ベース>
店舗数:(単位:店)
2019年11月は55,677店
2018年11月は55,694店
前年同月比(%)は▲0.06%減



〔来店客数〕
全店・既存店はともに2ヶ月連続のマイナス
<全店ベース>
・来店客数
2019年11月、14億5,337万1千人
2018年11月、14億6,759万8千人
前年同月比(%)、▲1.0%減

<既存店ベース>
2019年11月は13億5,735万3千人
2018年11月は13億7,804万3千人
前年同月比(%)は▲1.5%減

〔平均客単価〕
全店・既存店はともに2ヶ月連続のプラス
<全店ベース>
・客単価(税別)
2019年11月は623.6円
2018年11月は607.2円
前年同月比(%)は2.7%増

〔商品構成比および前年同月比〕 (既存店売上高ベース)
サービスが伸びる
構成比(%)、前年同月比(%)
日配食品は37.0%、1.0%
加工食品は27.1%、0.6%
非食品は30.0%、0.1%
サービスは5.9%、7.9%
合計は100.0%、1.0%

調査対象は、 (株)セイコーマート、(株)セブン-イレブン・ジャパン、(株)ファミリーマート、(株)ポプラ、ミニストップ(株)、山崎製パン(株)デイリーヤマザキ事業統括本部、(株)ローソンの7社

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。