メルカリが6日発表した2019年7~12月期(2020年6月期第2四半期)の連結決算は、売上高は38.7%増の329億円となったものの、最終的な儲けを示す純損益が▲141億円の赤字となった(前年同期は▲44億円の赤字)。スマホ決済「メルペイ」への投資が嵩んだことが要因。
メルカリ事業は、堅調に拡大、10~12月期の売上高は144億円、営業利益は45億円とも過去最高だった。
一方、メルペイ事業は、普及促進に向けたキャンペーンなどを積極的に展開し、ユーザーは2019年10月時点で500万人まで拡大したが、宣伝広告投資を進めた結果、販管費が2019年7~12月期は前年同期間比66.9%増、150億円増の374億円と急増し、本業の儲けを示す営業損益は▲139億円の赤字(前年同期は▲36億円の赤字)と、前年同期から赤字幅が急拡大した。
事実上の経営破たんだったと報じられたOrigamiの買収(2月25日株式譲渡予定)、
同社はOrigami買収については
(1)ユーザー獲得の効率化による広告宣伝費の負荷軽減、
(2)メルペイ単独での小規模加盟店開拓の停止、
(3)人員数のコントロール
を挙げ、統合効果を期待しているにとどまる。
以上、
最後はLINEのようにZホールディングスの餌食になるのだろうか、場合によっては食ってもくれないかもしれない。