アイコン 全国小売酒販組合中央会/民事再生申請 年金基金加入者に被害が・・・

酒販組合総元締めの全国小売酒販組合中央会(東京都目黒区中目黒2-1-27、代表理事:四十万隆)は7月13日、申請処理を上田裕康弁護士(電話06-6341-2912)に一任して、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請した。

負債額は約150億円(殆どが年金加入者1万5千人分)。

当組合は昭和28年11月に設立された全国の酒販業者の団体。酒税等の対応や親睦団体だけだったら問題ないのであるが、年金基金事業を取り込んだことから、一部役員の利権と化かし、ハゲタカ投資会社の口車に乗り、不動産投資事業に走ったり、リスク大の債券市場にのめり込んだり、結果、運用に失敗して、年金掛金の返済ができなくなり、今回の事態となったもの。

リーマン・ショック以前からの問題であり、平成17年4月段階で国税庁長官から次の通り、指摘されていた。

過去の理事3役たちの大きな報酬を返還させるべきであろう。民事再生どころの問題ではない。

http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2004/4013/01.pdf - search=%27%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%B0%8F%E5

[ 2012年7月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索