アイコン 良品計画/増収減益 経常増益 今期は税関係 営業利益率9.16%

1、国内直営事業
国内直営事業のうち、直営店の売上高は前年同期に比べ7.8%増加したことに加え、WEBの売上高が前年同期に比べ6.6%の増加となり、高い伸びを示した。
代 表的な商品として、衣服・雑貨部門では、素材感にこだわった「オーガニックコットン混デニム」などのデニムシリーズや、スプリングコート、生活雑貨部門で はクリスマス時期のアロマディフューザーや関連するエッセンシャルオイルシリーズ、食品部門ではバレンタインデー時期の製菓キット「自分でつくる」シリー ズなどが中心となり、売上を牽引した。
出退店は、24店舗の出店、9店舗の退店を実施し、当連結会計年度末店舗数は、284店舗となった。
この結果、国内直営事業の営業収益は1,441億26百万円(前年同期比7.8%増)、セグメント利益(=部門営業利益)は103億55百万円(同▲12.0%減)となった。

2、国内供給事業
一般供給先店舗及び西友店舗は、店頭売上高が前年同期に比べて1.9%の増加となったことにより供給売上高も伸長した。
出退店は、5店舗の出店及び4店舗の退店を実施し、当連結会計年度末店舗数は117店舗となった。
この結果、国内供給事業の営業収益は280億14百万円(同2.1%増)、セグメント利益は21億38百万円(同▲2.2%減)となった。

3、欧州地域事業
好調なイギリス及びドイツが牽引し増収となったが、地域による業績の格差が顕著となり減益となった。一方で、2014年9月には、フランスパリに欧州地域の旗艦店と位置付ける売り場面積851平方メートルの店舗を出店した。今後の欧州地域における重要な情報発信拠点として好調に推移している。
出退店は、7店舗の出店(うち4店舗は供給店)及び4店舗の退店(うち3店舗は供給店)を実施し、当連結会計年度末店舗数は63店舗となった。
この結果、欧州地域事業の営業収益は114億49百万円(同15.3%増)、セグメント損失は▲82百万円(前年同期は2億50百万円のセグメント利益)となった。(欧州経済はドイツとイギリスを除けば低迷したままの影響が出ているのだろう。)

4、アジア地域事業
中国を中心に積極的な出店及び高い既存店の成長率により、大幅な増収増益を達成した。2014年12月には、中国の成都に3,065平方メートルの海外最大規模の店舗を出店した。
一方で、ネットストア事業、飲食事業などの芽も育んでおり、さらなるブランドの深化を推進している。
出退店は、44店舗の出店及び2店舗の退店を実施したことに加え、台湾で29店舗を展開する台湾無印良品股フン有限公司を2014年1月に子会社化したことにより、当連結会計年度末店舗数は215店舗となった。

海外事業成長の鍵となる中国においては、30店舗の出店及び2店舗の退店を実施し、当連結会計年度末店舗数は128店舗となった。
この結果、アジア地域事業の営業収益は622億58百万円(同80.5%増)、セグメント利益は73億10百万円(同91.9%増)と大幅な増益となった。

5、その他地域事業
米国において、効果的なSNSの活用に加えて、情報発信力の高い地域に毎年コンスタントに出店を行ってきたことにより、ブランド認知も浸透し、好調に推移した。また、2014年11月には新規国として、カナダに出店した。
出退店は、2店舗の出店を実施し、当連結会計年度末店舗数は10店舗となった。
この結果、その他地域事業の営業収益は34億10百万円(同42.7%増)、セグメント利益は38百万円(同▲53.0%減)となった。

6、その他
アジア地域でライセンスドストアを展開する国での出退店は、3店舗の出店及び4店舗の退店を実施したことに加え、前述した台湾で29店舗を展開する台湾無印良品股フン有限公司を子会社化したことにより、当連結会計年度末店舗数は13店舗となった。(台湾子会社化の分はアジア地域事業に入っている)
また、当社の事業である飲食事業は、1店舗の出店を実施し、当連結会計年度末店舗数は19店舗となった。
結果、営業収益は109億94百万円(同13.4%減)、セグメント利益は61億88百万円(同67.4%増)となったとしている。
 以上、

顧客ターゲットをはっきりさせた事業展開が奏功させ続けている。
備考、家内が近くのイオンモール内の同店へ良く行き、必ず何か買ってくることから困っている。


 

連結/百万円
売上高  
営業利益
営率
経常利益
当期利益
12年2月期
178,186
15,438
8.66%
16,135
8,850
13年2月期
188,350
18,351
9.74%
19,760
10,970
14年2月期
220,620
20,916
9.48%
23,047
17,096
15年2月期
260,254
23,846
9.16%
26,602
16,623
15期/14期比
18.0%
14.0%
 
15.4%
-2.8%
16年2月期予想
290,100
30,000
10.34%
30,200
18,800
16期予想/15期比
11.5%
25.8%
 
13.5%
13.1%
 
[ 2015年4月10日 ]
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