アイコン コロプラ/第2四半期 増収増益 白黒猫の好調いつまで続くか

同社は中間決算について、総務省の「平成26年版 情報通信白書」によると、平成25年末のスマホ世帯普及率は62.6%(前年比13.1ポイント増)と急速に普及が進んでおり、当社が属するスマホ市場はさらなる拡大が予測される。
当社は、市場拡大を背景とした既存ゲームの浸透と長期利用を目指した既存ゲームの運営、新規ゲームの投入に注力した。

売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、第2四半期会計期間に配信を開始した「東京カジノプロジェクト」が順調な立ち上がりを見せている。
また、前々事業年度に配信を開始した「軍勢RPG 蒼の三国志」や前事業年度に配信を開始いたしました「スリングショットブレイブズ」「ほしの島のにゃんこ」「白猫プロジェクト」といった既存ゲームが売上の拡大に寄与した。

また、海外展開も積極的に推し進めており、第1四半期会計期間には韓国に向けて「白猫プロジェクト」の配信を開始した。
第2四半期会計期間には台湾・香港・マカオに向けて「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」、さらには韓国に向けて「アクション三国志 for Kakao」の配信を開始したとしている。
以上、
海外でヒットした場合、ケタが違うのだが・・・。

連結/百万円
売上高  
営業利益
経常利益
当期利益
1株益
14年9月2Q
23,433
10,213
10,215
5,783
48.77
15年9月2Q
33,005
15,111
15,275
9,023
73.01
15Q2/14Q2比
40.8%
48.0%
49.5%
56.0%
 
15年9月期予想
70,000
30,000
30,000
17,500
142.05
15期予/14期比
30.7%
27.1%
27.4%
34.4%
 
14年9月期
53,575
23,603
23,556
13,024
107.65
13年9月期
16,767
5,744
5,787
3,156
27.20
12年9月期
5,071
1,498
1,499
778
110.65
[ 2015年5月 1日 ]
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