アイコン 家庭用ゲームソフトのカプコン/3月決算 大幅減収大幅増益

同社は、デジタルコンテンツ事業について、目玉タイトルの「モンスターハンター 4G」(Newニンテンドー3DS・ニンテンドー3DS用)がおおむね計画どおり推移したほか、海外をターゲットにした「ウルトラストリートファイター Ⅳ」(プレイステーション 3 、Xbox 360、パソコン用)も根強い人気を反映して底堅い売行きを示した。

また、趣向を凝らした販売(エピソードごとにダウンロード販売を行うほか、配信後は パッケージ版を発売)が持ち味の「バイオハザードリベレーションズ2」(プレイステーション 3・4、Xbox 360・One、パソコン用)も堅調な出足を示した。
さらに、前期にミリオンセラーを達成した「デッドライジング3」(Xbox One、パソコン用)が健闘したことに加え、利幅が大きいリピートタイトルのダウンロード版が着実に販売本数を伸ばしたため、利益を押し上げた。

一方で、「ガイストクラッシャーゴッド」(ニンテンドー3DS用)は、低調に終始した。加え、モバイルコンテンツも「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」など、一部を除いてヒット作には恵まれなかったが、収益構造の再構築が奏功したことにより採算性は向上した。

結果、全体として前述の「モンスターハンター 4」(ニンテンドー3DS用)の反動減を補完するまでには至らなかった。売上高は453億51百万円(前期比▲31.1%減)、営業利益102億8百万円(前期比127.4%増)となった。
ほか、アミューズメント施設事業、アミューズメント機器事業は省略。
以上、

斜陽産業のパチスロ業界へ突き進むなど、時代に逆行しているようだが・・・。

連結/百万円
売上高  
営業利益
経常利益
当期利益
12年3月期
82,065
12,318
11,819
6,723
13年3月期
94,075
10,151
10,944
2,973
14年3月期
102,200
10,299
10,946
3,444
15年3月期
64,277
10,582
10,851
6,616
15期/14期比
-37.1%
2.7%
-0.9%
92.1%
16年3月期予想
76,000
12,000
11,700
7,700
16期予/15期比
18.2%
13.4%
7.8%
16.4%
[ 2015年5月 7日 ]
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