アイコン LIXIL傘下ドイツグローエの子会社ジョウユウが破産へ 410円の損害発生 リクシル

LIXILグループは21日、中国で水栓金具を手掛けるドイツ子会社のジョウユウ(Joyou AG)が破産手続きの申し立てを検討していると発表した。破産した場合、410億円の持分法投資損失が発生する可能性があると表明した。
LIXIL は2014年1月、ジョウユウの親会社である独水栓金具大手グローエ(GROHE)に40%余りを出資。今年4月1日にグローエ株を205百万ユーロ(約 266.5億円・・当時の為替価格換算)で追加買収して子会社化したばかりで、ジョウユウもLIXILの子会社になっていた。
損失の内訳は、株式関連が250億円、債務保証が160億円としている。「他にも費用が出てくる可能性があり精査中」(LIXIL)としており、損失がさらに拡大する懸念もある。

ジョウユウは、衛生陶器メーカーで独株式市場に上場している。LIXILは親会社として、財政状態について特別監査を実施した結果、在庫の過大評価により財務報告が実態より過度に良く見せられている可能性があることが判明していた。ジョウユウへの特別監査入りを理由に、LIXILは7日に予定していた15年3月期決算の発表を延期していた。
15年3月期の連結純利益は、前期比45~31%減の245億~310億円を見込んでいる。

LIXILは、国内市場の先細りを見越し、矢継ぎ早に海外M&Aを手掛けてきた。グローエ買収に先立つ13年には、米衛生陶器大手アメリカンスタンダードを約530億円で傘下に収めた。
事業展開する国は約150ヶ国に及ぶが、海外収益は伸び悩んでいる。ジョウユウの損失発覚で海外戦略の見直しを迫られる可能性もある。

LIXILが21日午前、独子会社が破産申し立てを検討すると開示すると、LIXIL株には売りが集まった。13時20分現在▲146円安(▲5.90%)下げの2,311円付近で推移している。
以上、

ドイツ企業も嘘を付き、買収に応じたのか? 
ジョウユウはグローエの子会社として上場しており、グローエの株価も大きく値を下げている可能性がある。別途、グローエ株の減損が発生する可能性もある。
グローエはシャワーヘッド世界ナンバー1のシェアの会社として知られている。

株購入先に対して、追加買収契約は昨年9月、1年も経っておらず、損害賠償を求められないのだろうか。株の売買契約書に謳っていない可能性もある。また、市場から購入していた場合はどうにもならんだろう。

 

[ 2015年5月21日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ