アイコン 北越紀州製紙子会社の総務部長が24億円も着服三昧/北越トレイディング

北越紀州製紙は28日、子会社の総務部長を務める50代の男性が不正に小切手を振り出して計約24億76百万円を着服していたため、28日付で懲戒解雇したと発表した。元総務部長は不正な会計処理で着服を隠蔽していた。近く刑事告発する。
不正経理は、2000年4月以降、着服が発覚する今年3月までの15年間行われていたため、決算短信などを10年3月期までさかのぼって修正する。2015年3月期決算では純利益が2億円減額される見通しと発表した。
問題が起きた子会社で長岡文化自動車学校など経営している北越トレイディングの社長は辞任。取締役2人の報酬を1年間ゼロにして経営責任を明確にする。北越紀州製紙の全取締役も報酬を2ヶ月間、10~20%返上する。
以上、

北越紀州製紙はおめでたい会社である。完全子会社であっても同じ会社の同じ業務に15年間も付かせているなんて。そんで、内部牽制制度などまったく機能もさせていなかった結果としか言いようがない。北越紀州製紙の子会社管理担当役員の辞任は避けられないだろう。

当の総務部長様は平均して毎年1億6千万円の特別着服金収入、いったい何に使っていたのだろうか。女、高級クラブ三昧、バクチ、株投資、こっそり女連れで海外旅行・・・。何でもできたことだろう。今後は知らぬが、それはそれで楽しい人生だったのだろう。

北越トレの取締役2人の報酬を1年間ゼロとは厳しいご沙汰だ。当該の取締役2人は、従業員部分での業務活動が最低賃金法に抵触するおそれがある。北越紀州製紙本体の社長が1年間報酬0ならば理解もできようが・・・。

 
北越紀州製紙のリリース
 
商号
北越トレイディング株式会社
所在地
新潟県長岡市中島7丁目3番39号
設立年月日
昭和37年10月19日
資本金
1億円(北越紀州製紙株式会社全額出資)
取引銀行
北越銀行 神田支店
長岡本社事業部
営業種目
*自動車教習所・自動車の販売、整備・不動産売買、仲介・石油燃料の販売・損害保険代理店・その他
事業所
不動産部:長岡市中島7丁目3番39号
長岡文化自動車学校:長岡市蔵王3丁目1番1号
長岡文化自動車:長岡市蔵王3丁目1番1号
長岡文化石油:長岡市蔵王3丁目1番1号

 

[ 2015年5月29日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ