<福岡社屋建設当初計画>
所在地  : 福岡県福岡市博多区博多駅前2-172
ホテルコムズ 福岡(旧三井アーバンホテル福岡)の横
階数  : 11階・地下2階
着工    : 2014年1月
竣工    : 2015年10月
入居人員: 約1,000人を予定
低層階に私設図書館を設けると話題となっている。

全 世界4億5千万人(福岡社屋発表時の2013年7月11日現在では1億9,000万人突破だった)を突破した無料通信アプリを展開するLINEが、完全子 会社「LINE Fukuoka」の拠点として福岡市博多区に計画している福岡社屋ビルの着工が、「4月上旬」の予定から2ヶ月以上遅れ、現在も着工のメ ドが立っていない。
建設費の急激な高騰でLINEの当初見積もりを大幅に上回ることが判明し、調整に時間がかかっている。
官民の期待が集まるLINE福岡社屋が、建設業界の活況という思わぬ逆風に見舞われている。

LINEは昨年7月、福岡市役所で記者会見し、約1000人が働く国内第2の拠点として福岡社屋の建設を発表。ホテル跡地を取得し、2014年1月着工、2015年10月完成を予定とした。
本年に入り2月に建物の外観イメージを公表した際、着工を今年4月、完成を16年春と修正した。

低層階に市民も使える無料図書館を開設することや、公開空地など洗練されたデザインを採用し、容積率を上乗せできる同市の「都心部機能更新誘導制度」の適用を受けている。

LINEは、当初数十億円の建設費用を見込んでいたが、ゼネコン側は建設コストの大幅増により百数十億円という見積もりを提示したもよう。
その後、LINEも大幅に予算上積みを図っているとみられるが、まだ調整を行っている段階で、施工会社の決定や着工のメドは立っていないとされる。

今後、福岡社屋はどうなるのか西日本新聞の取材に対して、16年春予定の完成が遅れる可能性や、建設計画を縮小する可能性についても、LINE広報担当者は「まだお答えできない」と明言を避けている。ただ「採用活動は進めており、国内第2の拠点という位置づけは変わらない」として、建設計画自体の撤回は否定した。

 LINE福岡社屋は新たな「福岡の顔」とも言え、官民の期待は大きい。今後の成り行きが注目される。
以上、西日本新聞参考

会社名        : LINE株式会社 (英語表記:LINE Corporation)
設立          : 2000年9月4日 (2013年4月1日NHN Japan株式会社より商号変更)
資本金        : 125億96百万円
代表取締役社長: 森川 亮 (Morikawa Akira)
社員数        : 644名
事業内容      : インターネット関連事業・ウェブサービス事業(LINE、NAVER、livedoor)
所在地        : 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 27階

(注)
タイでは、LINEのクッキーランで農家の12歳の子供が60万円(20万バーツ)請求され困り果てている。タイの農家の年収は、農業外所得があったとしても平均20万円、なければ8万円。親が命の農地を手放しても到底支払える金額ではない。タイ通信が地元通信社の報道として掲載している。
こうして儲けた金で福岡社屋が建つぐらいだったら、再考されることもよかろう。