「ちびっこランドこやま園」は全国展開している保育施設だが、鳥取店で児童虐待により、業務停止処分を受けた。
鳥 取県は28日、認可外保育施設「ちびっこランドこやま園」(鳥取県鳥取市湖山町東2丁目165−202)で、保木本伸一園長(53)が入所児童をたたくな どの虐待をしていたほか、職員数を水増し申請していたなどとして、事業停止処分にしたと発表した。診療が必要なけがは確認されていない。
 12日、匿名の通報が県にあり職員らの聞き取り調査を実施。
泣いている児童のお尻をたたいたり、児童のほおに吸い付き青あざを付けたりした行為を確認した。床に誤飲の恐れのある小銭などが散乱し、衛生環境も整っていなかったという。
園長は、調査に対し「たたいたことはあるが、虐待という認識はなかった」と話しているという。
以上、

保育所ちびっこランドは株式会社学栄がFC展開している保育所で、0歳児から8歳児までを対象とした教育産業の会社。保育所ちびっこランドは、北は北海道から南は沖縄まで全国595園開園しており、園児数は33,500人を超え(平成18年4月末現在)全国最大級の規模と言われていると大阪支社は掲載しているが、下記の本社のHPには開校数が100も少なく掲載している。大幅に減ったのだろうか。減ったとしたら何故だろうか?

名称
株式会社学栄  保育所ちびっこランド
創業
昭和63年4月
資本金
3,000万円(グループ全体)
本社所在地
東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山2F
代表取締役
石坂 公代
事業内容
保育所経営 /イングリッシュスクール経営・留学斡旋 / 教材販売
経営コンサルタント / 陶芸教室
学栄グループ
開園・開校数 498園 / 園児・生徒数 26,100名 / 総数 2,710名
園長 432名 / 保育士 2,053名 / 役員・一般社員 225名
(平成26年4月末現在)
 
「ちびっこランド イオモール小山園」の場合は次のように理念と特徴を記している。
ちびっ子ランド