SPEは金正恩コメディ「ザ・インタビュー」公開をめぐり、ハッカーから公開前の新作映画をハッキングされたが、その際、SPE側はハッカーに対してDOS反撃したとされている。
しかし、今度はプレイステーション・ネットワーク(PS-N)が、DDOS攻撃を受け、24日未明ダウンした。
SPE攻撃は北朝鮮が関係しているとされるが、PS-Nを攻撃したのは別の前歴のあるハッカー集団「Lizard Squad」とみられているという。

ソニーのシステムはなんと脆弱なのだろうか。以前にもPS-Nは狙い撃ちされ、世界で大量の個人情報が盗み出される事件を起こしていた。
以上、

世界共通のマイクロチップを全通信機器に埋め込む必要があるのではなかろうか。そもそもコンピュータは、ハッカーによるウイルス攻撃を前提としておらず、当初から脆弱に作られており、ハッカーたちのやりたい放題となっている。
韓国原発のように設計図面まで持ち出され、最悪の場合、原発のシステム内にウイルスが埋め込まれ、予知できないところで、原発の制御がウイルスにより不能に陥る危険性すらある。すでに1国・1企業の問題ではなくなっている。危険すぎる。

米国政府機関はシステムなどの脆弱さを知り尽くし、情報を大量ハッキングしているが知られている。

DoS攻撃(Denial of Service attack)とは、 サーバなどのネットワークを構成する機器に対して攻撃を行い、サービスの提供を不能 な状態にすることである。

DDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack)。複数のクライアントから大量のパケットを送信することで、標的となるサーバーのサービスを不能にするDoS攻撃の一種>