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中国人によるインバウンド効果は、日本製の信用をより一層高めているが、中国へ進出している企業は、2重その効果を享受しているようだ。その中の1社がベビー用品のピジョン、特に中国人のメーカーは赤ちゃんが飲む粉ミルクさえ、メラミン入りを平気で製造販売する国、ベビー用品や食材について、中国民自身が自国企業の産品を信用していない。

最近、中国のネット通販では、日本専用の部門を作り上げており、政治で何かない限り、ますます日本製は売れる。ただ、外国製や外資系製品に対しては、変なところで厳しい品質を謳っており、抵触しないよう事前にチェックする必要がある。日本製品も含めよくたたかれている。

 

連結/百万円
売上高 
営業利益
経常利益
当期利益
16年1月期前回予想
92,000
13,900
14,000
8,900
16年1月期今回予想
95,500
15,000
15,100
9,600
今回予想/前回
3.8%
7.9%
7.9%
7.9%
15年1月期実績
84,113
12,780
13,299
8,451
16年予想/15年比
13.5%
17.4%
13.5%
13.6%