同社はゲームアプリとEコマース事業を展開している。第2四半期について同社は、
事 業領域であるソーシャルゲーム市場は急速に拡大し、スマホゲームを対象とした国内市場は、平成26年は6,584億円、平成27年は7,462億円、平成 28年は8,238億円と今後も継続した拡大が見込まれている。また、世界市場では平成29年に1兆7,000億円規模に拡大することが予想されている。
加えて、もう一つの事業領域であるEコマース市場の市場規模も、日本国内で平成25年度に11.5兆円、平成30年度が20.8兆円と、年平均成長率が12.6%で推移すると予想されている。
ネットコンテンツ事業は、Mobageを中心に
「神魔×継承!ラグナブレイク」や
「アヴァロンの騎士」
「HUNTER×HUNTER バトルコレクション」
といったブラウザゲームと、App Store、Google Playを中心に
「エレメンタルストーリー」や
「NARUTO -ナルト- 忍コレクション疾風乱舞」、
「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」
といったネイティブゲームを日本、及び世界に向けて提供している。
中でも、「エレメンタルストーリー」は、平成27年6月1日にApp Store版をリリース、その後App Store、Google Playの総合セールスランキングにおいて好調に推移している。
「エ レメンタルストーリー」、「NARUTO -ナルト- 忍コレクション疾風乱舞」、「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」、そしてリリースを控えている「アヴァロンΩ(オメガ)」と、ヒットが狙えるポ テンシャルの高いゲームが複数本あることから、セールスランキングTOP10常連のゲームメーカーになれるよう注力している。
以上、
同社ゲームの人気はあるものの思ったように売上高も利益も伸びていない。それも利益は損なわれている。スマホゲームは若い人たちがすでに飽きてきており、横並びから変化が求められている。
同社の株価はまだ強気にあるのだろうか。9日の終値は2510円。
決算方式
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日本基準
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IFRS
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米基準
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
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率
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経常利益
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株主利益
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15/3期Q2
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10,535
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1,162
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11.0%
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1,178
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798
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16/3期Q2
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11,831
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712
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6.0%
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732
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299
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16Q2/15Q2比
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12.3%
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-38.7%
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-37.9%
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-62.5%
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16/3期予想
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不表明
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16期予/15比
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15/3期実績
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20,841
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2,373
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11.4%
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2,423
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1,368
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14/3期実績
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23,352
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4,227
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18.1%
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4,253
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2,698
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13/3期(単体)
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13,878
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1,923
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13.9%
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1,937
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1,176
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