sponsored

韓国ガールズグループ「TWICE」台湾総統選の直前、韓国のガールズグループ「TWICE」で活躍する台湾人歌手、周子瑜さん(16)を巡る騒動が台湾で大きな波紋を呼び、選挙結果に影響を与えた可能性が指摘されている。
周さんは昨秋、韓国で活動を開始した日韓台出身の9人で構成するガールズグループ「TWICE」のメンバー。

昨年末に韓国のテレビ番組の収録中、韓国の国旗と共に「中華民国(台湾)」の国旗「青天白日満地紅旗」を振った。
 これが中国のネットなどで大批判を浴び、所属事務所は今月14日、中国のファン向けに釈明文を発表した。
総統選投票日の前日となる15日夜、周さんが黒い服を着て「両岸(中国と台湾)は一つだ」と述べ、繰り返し謝罪する動画を公表した。すると、今度は台湾で「中国側の圧力を受けたのではないか」と反発が広がった。

総統選では、独立志向が強い民進党が、国民党を大差で破った。国民党幹部は16日夜、騒動が「敗因の一つになった」と記者団に認めた。

台湾初の女性総統に選ばれた蔡英文・民進党主席(60)は16日夜、勝利宣言の中で今回の事件に触れ、「国民がアイデンティティーに関して謝る必要がないように努力したい」「圧殺は両岸(中台)関係の安定を破壊する」などと警告した。
以上、