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トヨタはマレーシアに総投資額約300億円で新工場を建設する。既存工場の近くに年間5万台の生産が可能な工場を建て2018年にも稼働させる。
同社のアジア販売は、16年3月期まで3年連続で減ったが、今期は増加に転じる見通し。中期的に成長が見込める地域で供給能力を引き上げ、生産体制の効率化も進める。

 現地複合企業のUMWホールディングスや豊田通商と共同出資するUMWトヨタモーターが新工場を建設する。
 東南アジアの潜在需要は大きいが、クーデター政変・贈収賄汚職・急な政策変更、中国への色目などのカントリーリスクが潜む。ベトナムを除き新興国というより政治後進国。

東南アジア主要国の自動車販売台数
 /台
人口
2013年
2014年
2015年
タイ
67百万人
1,436,335
881,832
799,632
  前年比
 
-7.4%
-33.7%
-9.3%
マレーシア
29百万人
601,407
596,418
614,664
  前年比
 
5.6%
-0.8%
3.1%
インドネシア
2億47百万人
1,229,901
1,208,019
1,013,291
  前年比
 
10.2%
-1.8%
-16.1%
フィリピン
92百万人
181,283
234,747
288,609
  前年比
 
15.7%
29.5%
22.9%
ベトナム
91百万人
96,692
133,588
244,914
  前年比
 
19.9%
38.2%
55.2%