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7月の中国の自動車出荷台数は前年同月比23.0%増と大幅に増加している。ただ、昨年7月は証券バブル崩壊などにより▲7.1%減となっていた。そうした景気低迷の活性化策として昨年10月、1.6L以下の車両の取得税10%を5%に下げたことから、再び尻に火が付き長期にわたり増勢に転じている。ただ、減税は今年中に打ち切られると見られ、ここ暫く駆け込み需要も期待されている。
民族系の車両が一昨年通年の38.4%からシェアを拡大させている。やはり経済低迷を反映してか3~4割安い民族系車両が売れているようだ。また、ここにきて韓国車(ほかの外資系より2~3割安い)も販売を伸ばしているが、昨年の夏場の韓国車は大幅に売上台数を落としていたことから、その反動と見られる。
日系車については、前回記載したとおり。
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中国 7月の自動車販売台数(出荷台数) 万台
|
|||||
|
7月
|
1~7月
|
|||
|
7月
|
前年比
|
1~7月
|
前年比
|
シェア
|
セダン
|
82.49
|
19.57
|
638.71
|
-1.51
|
43.50
|
SUV等多目的車
|
77.96
|
34.44
|
625.97
|
28.10
|
42.63
|
乗用車
|
160.45
|
26.26
|
1264.68
|
11.13
|
86.13
|
商用車
|
24.74
|
5.52
|
203.71
|
2.41
|
13.87
|
自動車合計
|
185.19
|
23.03
|
1468.39
|
9.84
|
100.0
|
国別出資系 乗用車販売 万台
|
|||||
民族系
|
63.36
|
27.64
|
536.81
|
14.35
|
42.45
|
独系
|
31.83
|
29.55
|
247.51
|
10.82
|
19.57
|
日系
|
28.99
|
12.98
|
198.99
|
12.75
|
15.73
|
米系
|
21.02
|
43.58
|
151.5
|
11.08
|
11.98
|
韓国系
|
11.1
|
31.83
|
91.94
|
2.43
|
7.27
|
仏系
|
3.64
|
-6.19
|
33.88
|
-16.20
|
2.68
|
日系自動車販売台数
|
|||||
日産
|
91,700
|
8.9
|
701,700
|
4.5
|
|
トヨタ
|
97,700
|
5.7
|
689,900
|
14.0
|
|
ホンダ
|
101,977
|
39.5
|
644,513
|
20.7
|
|
マツダ
|
21,510
|
30.2
|
139,033
|
4.9
|
|
スズキ
|
10,186
|
-0.8
|
集計方法変更
|
||
三菱
|
4,622
|
-38.5
|
|