アイコン 中国 7月の新車販売23.0%増185.2万台

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7月の中国の自動車出荷台数は前年同月比23.0%増と大幅に増加している。ただ、昨年7月は証券バブル崩壊などにより▲7.1%減となっていた。そうした景気低迷の活性化策として昨年10月、1.6L以下の車両の取得税10%を5%に下げたことから、再び尻に火が付き長期にわたり増勢に転じている。ただ、減税は今年中に打ち切られると見られ、ここ暫く駆け込み需要も期待されている。

民族系の車両が一昨年通年の38.4%からシェアを拡大させている。やはり経済低迷を反映してか3~4割安い民族系車両が売れているようだ。また、ここにきて韓国車(ほかの外資系より2~3割安い)も販売を伸ばしているが、昨年の夏場の韓国車は大幅に売上台数を落としていたことから、その反動と見られる。
日系車については、前回記載したとおり。
 

 

中国 7月の自動車販売台数(出荷台数) 万台
 
7
1~7月
 
7
前年比
1~7月
前年比
シェア
セダン
82.49
19.57
638.71
-1.51
43.50
SUV等多目的車
77.96
34.44
625.97
28.10
42.63
乗用車
160.45
26.26
1264.68
11.13
86.13
商用車
24.74
5.52
 203.71
2.41
13.87
自動車合計
185.19
23.03
1468.39
9.84
100.0
国別出資系 乗用車販売  万台
民族系
63.36
27.64
536.81
14.35
42.45
独系
31.83
29.55
247.51
10.82
19.57
日系
28.99
12.98
198.99
12.75
15.73
米系
21.02
43.58
151.5
11.08
11.98
韓国系
11.1
31.83
91.94
2.43
7.27
仏系
3.64
-6.19
33.88
-16.20
2.68
日系自動車販売台数
日産
91,700
8.9
701,700
4.5
 
トヨタ
97,700
5.7
689,900
14.0
ホンダ
101,977
39.5
644,513
20.7
マツダ
21,510
30.2
139,033
4.9
スズキ
10,186
-0.8
集計方法変更
三菱
4,622
-38.5
 

[ 2016年8月17日 ]
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