スマホゲームが一昨年をピークに伸び率が大幅に鈍化している。スマホ時代に入り、DeNAとグリーがバトルを演じ市場を急拡大させ、次に2012年リリースの「パズドラ」、2013年リリースの「モンスト」、2014年リリースの「白猫プロジェクト」などのゲームアプリの人気が継続し、市場を爆発させた。
しかし、ゲームアプリの急拡大で人気が離散、消費不況もこの領域にも忍び寄り、潜在売り上げ客に対し、客寄せパンダの無料ゲームのダウンロードまで行き着くものの、肝心の課金となるとコアユーザーに限られるものになっている。
そうした中、家庭用ゲームメーカー各社がスマホゲーム開発へとシフトし、自社の有力コンテンツを武器に、積極的に展開、元々ハードユーザーが多い家庭用ゲーム機のユーザーを取り込み売上高・利益を増加させている。
結果的には、既存になってしまったゲームプラットホーム会社やアプリ会社のゲームの人気が減少=売上減少をもたらし、大手家庭用ゲーム機ソフトメーカーのスマホゲーム参入により、市場規模の減少を阻止している状況に至っている。
スマホゲームを取り巻く環境は、非常に速いスピードで変化しており、今後もポケモンGOのような新たな手法で人気を集めるゲームが登場する可能性は十分ある。
しかし、現在の市場環境では、家庭用ゲーム機向け開発と同等の技術力と物語力、精細さが求められ、さらに開発期間の長期化に伴う膨大なコスト増や開発要員の充足、開発ライン数の多さなどが必要条件となっている。
これらの要件を満たすことのできる企業は限られており、有力なコンテンツを有するゲームメーカーの市場における寡占化が進むと見られる。
新商売も出現、ゲーム会社にとって、過去、中規模以上にヒットし、その後衰退しているゲームも顧客がついており、運営を止められずその管理に人手を食っている。マイネットではそうしたスマホゲームを買い取り、運営を承継し、成功させている会社もある。
ゲームソフト会社も、今や制作コストがかかりすぎ、当たり外れも大きくなり過ぎ、ヒットしなければ命取りになる可能性もある。
そのため、同業他社と組んだり、同業他社のキャラクターやソフトを利用したり、韓国の、中国のゲームを国内に持ち込んだりして、開発コストを抑える方向にある。
それでもすでに中国のKONGZHONGや韓国のハンゲームなど多くが日本市場に進出してきており、こうした外資勢のヒット作も多くなってきており、ますます競争は激しくなっている。
これまでのヒットで資金を持っている会社は、スマホゲームのCMどころか、TVや映画を利用してヒットさせるメディアミックス手法も多くなっている。こうしたコラボレーションはヒット作の長寿命化にも貢献している。
<矢野経済研究所のスマホゲーム業界市場規模>2016年3月
伸びが止まったスマホゲーム市場
DeNAは自動運転車開発なども含めあの手この手で生き返ったようだが、グリーはまだ営業利益も営業利益率も落ちる見込みで、何か手を打つ必要な段階に差し掛かっている。
ガンホーとコロプラは、営業利益減に対し、宣伝広告費を削っているようで、最近、TV-CMを見る機会が減っている。一方、ミクシィ(Cygaems)は、TV-CMを打ち現状維持で踏ん張っている。
DeNA 2432
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3Q2
|
会計方式
|
IFRS基準
|
|||
売上高
|
181,313
|
142,419
|
143,709
|
76,513
|
営業利益
|
53,198
|
24,764
|
19,816
|
15,219
|
営率
|
29.3%
|
17.4%
|
13.8%
|
19.9%
|
税前利益
|
54,920
|
28,443
|
20,853
|
15,148
|
当期利益
|
31,661
|
14,950
|
11,325
|
11,645
|
グリー 3632
|
||||
連結/百万円
|
14/6期
|
15/6期
|
16/6期
|
17/6Q2予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
125,598
|
92,456
|
69,878
|
30,000
|
営業利益
|
35,007
|
20,233
|
14,239
|
4,000
|
営率
|
27.9%
|
21.9%
|
20.4%
|
13.3%
|
経常利益
|
36,056
|
25,009
|
10,534
|
4,000
|
当期利益
|
17,347
|
-10,322
|
8,402
|
11,500
|
LINE 3938 ハンゲーム
|
||||
連結/百万円
|
13/12期
|
14/12期
|
15/12期
|
16/12Q3
|
会計方式
|
IFRS基準
|
|||
売上高
|
39,585
|
86,366
|
120,669
|
103,239
|
営業利益
|
-7,737
|
6,415
|
-9,524
|
18,294
|
営率
|
|
7.4%
|
|
17.7%
|
税前利益
|
-8,318
|
6,262
|
-12,033
|
15,266
|
当期利益
|
-764
|
4,206
|
-7,581
|
5,684
|
ガンホー 3765 パズドラ
|
||||
連結/百万円
|
13/12期
|
14/12期
|
15/12期
|
16/12Q3
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
163,060
|
173,069
|
154,329
|
87,414
|
営業利益
|
91,228
|
94,283
|
72,425
|
36,549
|
営率
|
55.9%
|
54.5%
|
46.9%
|
41.8%
|
経常利益
|
90,104
|
93,524
|
72,606
|
36,106
|
当期利益
|
54,768
|
62,038
|
43,432
|
23,166
|
コロプラ 3668 白猫プロジェクト
|
||||
連結/百万円
|
14/9期
|
15/9期
|
16/9期
|
17/9予
|
会計方式
|
非連結
|
非連結
|
日本方式
|
|
売上高
|
53,575
|
72,395
|
84,009
|
55,000
|
営業利益
|
23,603
|
32,317
|
33,634
|
11,000
|
営率
|
44.1%
|
44.6%
|
40.0%
|
20.0%
|
経常利益
|
23,556
|
32,363
|
33,042
|
11,000
|
当期利益
|
13,024
|
19,436
|
22,400
|
7,500
|
ミクシィ 2121 モンスト
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
12,155
|
112,918
|
208,799
|
218,000
|
営業利益
|
480
|
52,686
|
95,033
|
80,000
|
営率
|
3.9%
|
46.7%
|
45.5%
|
36.7%
|
経常利益
|
263
|
52,706
|
94,798
|
80,000
|
当期利益
|
-227
|
32,966
|
61,022
|
54,000
|