sponsored
8月の中国の自動車販売台数は前年同月比5.3%増の218万60百台だった。5%台の増加は2ヶ月連続。
うち、乗用車は4.1%増、8月までの累計では2.2%増、商用車は12.8%増、累計では16.9%増となっている。
乗用車は減税の縮小問題から低迷していたが、7月・8月と増加に転じている。商用車は企業経済が好調と見え、今年は大幅増となっている。
韓国勢(現代と起亜)が、韓国政府によるTHAAD配備から中国政府からの経済制裁、不買運動に至り、大きな打撃を被っている。さらに9月には中国政府が反対する中、THAADの追加配備もなされたことから、制裁の影響はまだ長引くものと見られる。
現代自動車に至っては、習国家主席と朴槿恵大統領が蜜月時代を築き挙げていた当時、中国で30万台キャパの工場を2ヶ所建設すると発表、蜜月時代をより濃いものにした。
河北省の第4工場が昨年10月完成、重慶市の第5工場が竣工し試験操業に入っているが、上記理由で販売大不振が続き、中国では大変な事態に至っている。
カントリーリスクがある国々、付かず離れずの関係が一番チョウドイイ関係ということを知らしめている。
いまや米国までもがカントリーリスクが生じる国に成り下がっている。
2017年8月中国自動車販売状況
|
||||
中国汽車工業協会版ほか
|
||||
|
8月
|
1~8月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同月比(%)
|
乗用車
|
187.52
|
4.1
|
1,480.74
|
2.2
|
うちセダン
|
93.30
|
1.6
|
715.73
|
-2.2
|
うちSUV他
|
94.22
|
7.2
|
765.01
|
7.2
|
商用車
|
31.08
|
12.8
|
270.37
|
16.9
|
総計
|
218.60
|
5.3
|
1751.11
|
4.3
|
出資国系別
|
||||
|
8月
|
1~8月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
民族系
|
76.92
|
5.3
|
638.79
|
4.7
|
独系
|
40.23
|
9.2
|
303.02
|
6.5
|
日系
|
33.33
|
16.4
|
265.64
|
16.7
|
米国系
|
24.76
|
3.1
|
180.18
|
2.6
|
韓国系
|
7.60
|
-38.7
|
57.70
|
-44.7
|
仏系
|
3.15
|
-23.5
|
24.57
|
-35.3
|
・中国汽車工業協会版
|
||||
日系勢の中国販売(輸入車含む)
|
||||
8月
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
|
ホンダ
|
12.86
|
20.6
|
88.66
|
18.0
|
日産
|
12.23
|
17.8
|
87.76
|
9.0
|
トヨタ
|
10.85
|
13.2
|
84.14
|
7.1
|
マツダ
|
2.56
|
8.4
|
18.41
|
13.2
|
・マークラインズ資料より
|