sponsored

10月27日、あの名作「永遠のゼロ」の作家である百田尚樹氏の沖縄県名護市での講演を楽しみにしていたが、生憎所要があり行けなかったのが残念だった。

百田尚樹氏といえば2015年6月の「沖縄2紙は潰さないといけない」と真っ当な発言をした好漢としても有名である。
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/91b2199c2bcc1666961237cf56c26605

「沖縄2紙は潰さないといけない」との思いは良識のある沖縄県民ばかりか、今では本土の良識派の多くの国民の思いでもある。

それほど沖縄2紙(沖縄タイムス・琉球新報)の捏造、偏向報道は常軌を逸している。

沖縄2紙は新聞社でも報道機関でもない、はっきり言って、反日売国思想に凝り固まった政治結社と言っても過言ではない。

仲井真弘多、前沖縄県知事に県議会で沖縄2紙は特定の団体のコマーシャルペーパーと看破されていたが、沖縄県民にとって百害あって一利もない毒害紙ともいえる。

そんな毒害紙のテンピラ記者がよりによって、名護市で行われた百田尚樹氏の講演会場に現れて、陳腐な取材をしたというから、毒害紙の面目躍如ということだろうか。テンピラ記者の名前は捏造記事専門、日本人の魂を売った阿部岳という記者である。

狼魔人日記
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

日本語がわからない沖タイ「残念ながら差別の感情が現れてた…」→ 百田尚樹「あなた自身に差別意識があるから中韓を出せば差別と思ってる!」

沖タイ阿部記者の「取材」に対する、読者の声⇒

「心の底から気持ち悪い。言葉が通じない。日本語は発してるけどただの音でしかない。」

百田氏は何度同じ説明をしても、薄ら笑いをしながら「差別発言」と繰り返す阿部記者に対し、堪りかねてこう問い返した。

「君、日本語がわかるのか」と。

もし、取材現場をネット放映していなかったら百田氏の「日本語わかるか」発言も、「差別発言」と大きく紙面を飾っていたはず。

 (♪~私は言葉が分らない、迷子になったらなんとしょう~♪)

また百田氏は、安部記者に対し「君も若い記者時代は真実を伝える記者魂に燃えていたはず。何を書いても良いが嘘はあかん。 魂を売ってはあかん」と諭した。

だが、時すでに遅し。

「魂、完売済み」の阿部記者。

魂を売り渡してしまい抜け殻のような表情で「差別表現」と繰り返した。

魂の抜け殻には何を言っても馬耳東風、糠に釘であった。

安部記者「いえいえ、売ったわけではありません。」

「家に置いてきたのです!」

1102_01.jpg

沖縄タイムス「残念ながら差別の感情が現れてた…」→ 百田尚樹「あなた自身に差別意識があるから中韓を出せば差別と思ってる!」
https://snjpn.net/archives/34966

2017/10/31
差別発言, 沖縄タイムス, 百田尚樹

1102_02.jpg

が27日、沖縄県名護市内で講演を行った際に、講演前に東村高江周辺のヘリパッド建設反対運動の現場に行った時のエピソードを紹介しました。

しかしその発言が“差別発言”として沖縄タイムスの阿部岳記者の取材を受ける事に…

百田氏は「差別発言ではない」「あなた自身に差別意識があるから中韓を出せば差別と思ってる!」と30分以上に渡り発言の全体を説明しましたが、阿部岳記者は「差別の感情が現れたように聞こえた」との主張を変えませんでした。

1102_03.jpg

この動画を見たネットユーザーからは、沖縄タイムスや取材を行った阿部岳記者の態度に、非難の声が多く集まっています。

1102_043.jpg

動画

百田尚樹の差別捏造失敗 沖縄タイムス
https://www.youtube.com/watch?v=crHyC51pCOo

▼牽強付会(けんきょうふかい)とは

都合の良いように無理に理屈をこじつけること。
牽強附会とも書く。
牽強は道理に合わないことを無理に合わせること。
牽は玄(ひも)に牛で、牛にひもをつけて引っ張るの意がある。
本来は牛をひもで引っ張って動かすのは道理に合わないが、これを無理矢理強く引っ張って動かしてしまうことから牽強の意味となる。
付会はばらばらなものを一つにまとめること、または、関係ないものを無理にまとめるの意。

百田尚樹 プロフィール

1102_05.jpg

百田 尚樹(ひゃくた なおき、1956年2月23日 – )は、日本の放送作家・小説家。大阪府大阪市東淀川区出身。
生年月日: 1956年2月23日 (61歳)
生まれ: 大阪府 大阪市 東淀川区
百田尚樹 – Wikipedia