sponsored

NTT東日本とITベンチャー「アースアイズ」は、AI=人工知能を搭載したカメラが万引きにつながるような怪しい行動をした客を検知し、店員に知らせるシステムを開発した。
当システムは、店内を常に監視し、客が周りをしきりに確認しながらうろうろしたり、店内の死角に入ろうとしたりするなど、怪しい行動をとるとすぐに検知し、店員のスマートフォンに通知する。
その際、不審な客がいる場所も画像で知らせ、現場にかけつけた店員がすぐさま声をかけることで万引き防止につなげようという仕組み。
このシステムを試験的に導入したドラッグストアでは万引きの被害が大幅に減ったということで、NTTなどでは今後3年間で全国の1万店舗に導入していきたいとしている。
開発した「アースアイズ」の代表は「小売業界は、人手不足に加え、賃金も上昇していて経営環境も厳しく対策が後手になりがちなので、少しでも手助けできれば」と話しているという。
以上、
万引きによる被害は店舗にとって甚大、犯罪者を作らないためにも積極的に導入すべきだろう。ただし、現場でシステムを取り扱う人たちはパートの人たちがほとんどであり、プライバシーの取り扱いには欧州並みに注意することも必要だろう。

会社概要
商号
アースアイズ株式会社
代表者
代表取締役 山内 三郎
所在地
東京都中央区築地1-12-22 コンワビル5階
電話番号
03-3541-3686
事業概要
人工知能搭載カメラ(防犯、事故防止)の開発及び販売
ソフトウェアの開発及び販売
コンピューターの電子情報の管理及び保管
コンピューターの電子情報の解析、分析及び加工
電気通信事業
設立
2015年9月
資本金
12,750万円
URL
 
 
代表者プロフィール
山内 三郎
アースアイズ(株)代表取締役
 
1965年生まれ
1990年3月
早稲田大学 卒業
1990年4月
富士通入社 流通統括営業部配属
1992年8月
同社退社 広告代理店、警備会社を経て
2000年11月
(株)リテールサポート設立 代表取締役就任